shelly

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    開発者様もずっと悩まれている(私の勝手な推測だったら申し訳ありませんが)ように、数値的格差を生まずに、競争価値のあるコンテンツを用意することは、考えてみると中々浮かばない難しい試みだと感じます。
    今回は、そのうちのひとつとしてこちらを提案させて頂きましたが、また何か思い浮んだら別の提案も挙げさせて頂こうと存じます。

    高難易度クエストのクリア報酬としても良いですし、ストーリー性に富んだクエストの思い出になるような称号を設定するのも楽しみが増えそうです。

    shelly がコメント済み  · 

    *獲得↓称号 → 獲得した称号
    *月ごとに開催されるイベントに当たるクエストの報酬として用意出来れば、PVPトーナメントの上位入賞者にトロフィーのような形で称号を配布する、等の使い方も出来るので良いと思います。 

    誤字脱字の見直しが不足していました。申し訳ございません。

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    shelly がコメント済み  · 

    新クラス・スキル案をまとめるスレッドにも投稿させていただくことにします。
    ある程度形として仕上がったので、提案という形でこちらに書かせて頂きました。

    shelly がコメント済み  · 

    ブログ記事を修正して投稿したもので、括弧の抜け落ちや行間の修正ミスで見づらくなってしまいました。
    申し訳ございませんでした。

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    shelly がコメント済み  · 

    ダメージ期待値自体を現状より抑えて片手武器との差を縮めつつも、出目が揃った時の爆発力は現状に近く匹敵する…と言った具合になりそうなので、ばしり様の仰る「ATK+3d-X」のアイデアに賛同します。

    shelly がコメント済み  · 

    究極的にはクエスト次第で大きな問題か否かがハッキリと分かれてしまう話題なので、「現環境で可能な限り、それぞれのPCに活躍の場を設ける戦闘を追求した場合」に関しての意見を述べさせていただきます。

    vos様の仰るように、必ずしもパーティのバランスは整うものではない為、ヒーラーやタンク無しでも倒せるような敵を配置する傾向が広がっているのが既存クエストの現状です。

    ヒーラーが居なくても良い、タンクが居なくても良い =被弾の機会が少ない(物量)、被弾の可能性が低い(水準に満たなくても回避・抵抗可能な低HIT)、被弾した場合の損害が小さい(タンク程に耐久力が無くとも軽傷で済む低ATK)
    のような敵データになりがち…というよりはせざるを得なかったのでしょう。
    そこで防御性能が水準に満たなくても問題なく、余ったリソースがつぎ込まれる先は自ずとダメージ能力に向けられます。
    バランス型PCやせっかく防御能力を高めたPCを横目に、クレイモアを持った火力PCが戦果を掻っ攫っていってしまいがちです。
    アタッカー寄りのビルドにした場合でも被弾のリスクが少ないので、特に苦戦を強いられる機会が少ないんですよね。

    だったらクエストのステータス水準を高めてしまえば、と言う意見がごもっともなのですが、まずは公式で用意されるデータでそれぞれの強み弱みをより深めることで、マスターに依存せず、より全てのPCに対して活躍の場が設けられるのではないか(支援型やタンク型も今以上に存在価値が高まる)と思います。

    私的見解は参照先の私の個人記事にまとめさせて頂いておりますが、要約させていただきますと…

    ・ステータスに関わる盾3種の強化(カイトシールドのDEF+1、ルーンシールドのRESI+1、バックラーのFLEE+1)
    ・両手武器を装備した場合にステータス低下(AP-1あるいは回避判定-2)

    の2つを挙げさせていただきますがいかがでしょうか。

    参照:ttp://qn-shelly.hatenablog.jp/entry/2017/11/16/023901

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    《ミラージュ》をAP1に変更する意見に賛同します。

    ドルイドは支援クラスとは言え、固有スキルが唯一、自PCだけでは死にスキルになってしまうものです。
    その為、あまりビルドの開拓も進んでおらず、もしかしたら現状の仕様でも活かしきる方法があるのかもしれませんが、やはり攻撃AP4、《メディテーション》AP2と使った場合に、《ミラージュ》を用いたコンボが出来ないのは勿体無さを感じます。
    《メディテーション》、《ミラージュ》を同時使用した場合、それに伴ったSP消費が行われるので、AP1にすることでリアクション回避にも活かせるようにしても連打は出来ないでしょう(SP回収があるとは言え、持続性は無い)。

    付け加えて、個人的には《ディフレクション》のAPを1から2、或いはHITの1/2で回避、といった《ディフレクション》自体のナーフもして頂きたいのですが……。

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    この提案に賛同します。

    >・金や取得アイテムの状況
    現状、ルドや名誉点には本来想定されているほどの価値があるとは言いがたいです。
    これを追加した場合、クエスト毎に固有の通貨(○○ポイント等)を用意するハードルが下がると考えます。

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