I suggest you ...

チェインメイル等の性能調整

全6種の胴部用装備の内、チェインメイル、レザーアーマー、スケイルアーマーの3種(以下属性鎧)はほぼ同等の基本性能に、それぞれ異なる弱点と耐性を持っているのが特徴です。

現状の弱点・耐性の計算式(ダメージ3割の増減)は個人的には妥当な気もしているのですが、実際に属性鎧を装備している人はほとんど見かけられません。
特にPvPでは大きな相性差を生む要素として、属性鎧を禁止しているルールがほとんどです。

胴部装備はバリエーションが多いのに、実際にはローブ、クロースアーマー、プレートメイルの3種しか稼働していないことが非常に勿体なく思います。
回避をメインのリアクションとするキャラクターであっても、着たい装備があるために体力を成長させるという選択肢があれば、キャラクタービルドの幅も広がっていくと思います。

装備を躊躇させる要素となってしまっている弱点・耐性を持たせる代わりに、それぞれに性能差をもたせるような調整を希望します。
(具体的な調整案を持っているわけではないのですが、例えば「アクセサリ用の勇気、泰然、勝利の効果を各属性鎧に付与する」とか。)

9 votes
Vote
Sign in
(thinking…)
Password icon
Signed in as (Sign out)
You have left! (?) (thinking…)
ばしり shared this idea  ·   ·  Flag idea as inappropriate…  ·  Admin →

6 comments

Sign in
(thinking…)
Password icon
Signed in as (Sign out)
Submitting...
  • ド味噌汁 commented  ·   ·  Flag as inappropriate

    フレイルとワンドはガッツリ使われてるしスタッフとウォーハンが使われないのは役割分担がどうとかそれ以前に「熟練装備の偏り」によるものですからね

    槍斧はレシピが無いのも追い風

    あと両手武器の係数に手が入った今、短剣や斧などの特殊係数武器や盾の性能も、ブログとかで触れられていたランタンその他のオフハンド装備と絡めて再考の余地があるかと

  • shelly commented  ·   ·  Flag as inappropriate

    意見とは異なるのですが運営様へ向けての補足として。

    具体的な数値とともにアイテムの変更案は既に10以上ものプレイヤーから意見が集められています。
    ぜひこちらも一読していただければ嬉しく思います。
    ttps://forum.questnotes.net/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0%E5%A4%89%E6%9B%B4%E6%A1%88%E3%82%92%E3%81%8A%E8%81%9E%E3%81%8B%E3%81%9B%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%EF%BC%81-18387/

  • ばしり commented  ·   ·  Flag as inappropriate

    vosさんのコメントについての補足です。
    剣のバリエーションや属性鎧については私がQNを始めた当初から存在していましたので、ユーザー要望によって追加された装備は「スタッフ、ワンド、フレイル、ウォーハンマー」の4種類かと。
    ただし新クラスに伴って投入された「槍・斧・楽器」カテゴリを除いてですが。

    おっしゃる通り、ユニーク化の実装(加えて予定されている?ユニーク化による属性変更)によりフレーバーをユーザー自身で設定できるようになったことで、存在意義が薄れたように見えるアイテムが多いのも気になるところです。
    提案主旨と外れますが、武器種がマスタリスキルのためだけに分けられているのももったいないので、各カテゴリに「当てにくいが高威力」「固定値だけ」といった特徴が増えればうれしく思います。

  • vos commented  ·   ·  Flag as inappropriate

    書きそびれたことがあるので追記します。

    多くの装備はユーザーからの要望を受けての実装だったと記憶しているのですが、
    これらの要望に込められた本当の意図は
    「不足している属性装備が欲しかった」のではなく、
    「人とは違う装備で自分だけのキャラクターを表現したかった」点にあったのではないでしょうか。

    望まれているのは見かけ上の数ではなく実際の選択肢であり、
    事実きちんと用途を想定して作られた初期のラインナップに対して私たちユーザーが深く考えずに要望した追加分の装備は全体的に評判が芳しくありません。

    10種類の似通った・用途不明のアイテム群よりも、3種類の取捨選択が悩ましい装備の方がユニーク化の仕様にもそぐうように思われます。

  • vos commented  ·   ·  Flag as inappropriate

    実際にはクロースアーマーも殆ど利用されておらず、
    ローブとプレートメイルの二択になっているように見受けられます。

    各種属性武器防具、及びハットやドミノなどの「ステータスが1違うだけ」の兜は
    ユニーククリスタルの実装で役割を終えたのではないかな・・・と思えなくもありません。
    一度数を減らして、数値的に使い分ける意義のあるものとして再実装することを希望します。

    属性鎧についてのアイディアですが、
    「斬耐性」「打耐性」「刺耐性」と三角対称にするのではなく、
    「炎耐性」「打耐性」「睡眠耐性」(R終了時に確率で解除)といったように敢えて属性ごとの格差をつける方がマスター側では利用しやすいのではないかな、とも思います。
    過去のウォーハンマーの仕様は個人的にあまり嫌いではありませんでした。

  • ド味噌汁 commented  ·   ·  Flag as inappropriate

    具体的な調整案の1つとして以下を提案しました
    属性鎧を装備されない原因の「裏目を無くせ」という内容(+属性周りの他の問題の解決案)です
    ttps://questnotes.uservoice.com/forums/112451-questnotes%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9/suggestions/36823855-%E5%B1%9E%E6%80%A7%E5%91%A8%E3%82%8A%E3%81%AE%E4%BB%95%E6%A7%98%E5%A4%89%E6%9B%B4%E6%8F%90%E6%A1%88

Feedback and Knowledge Base