コンテンツへスキップ

QuestNotesユーザーボイス

QuestNotes(クエストノーツ)ユーザーボイスへようこそ

ぜひあなたがほしい機能や要望を提案してください。
また、ほかの人が提案であなたも重要だと思う提案がありましたら、その提案に対して投票することができます。
投票の多い提案はぜひとも実装できるよう、今後の開発方針の参考にしていきたいと思います。
  • または

918 見つかった結果

1. ボードでのスキル使用について

現在自分または、パーティに対して非アクティブの状態でもスキルを使用する事が出来ますが、アクティブ前に敵に攻撃を行いギミック破壊を行えたり、人の集まるオープンボード(広場等)でスキルを使用してログを流す等できてしまうため、ボードに
    ・従来通り、自分またはパーティにスキル使用可能なボード
    ・スキルを一切使えないボード
    を設定出来るようにして欲しいです。

9 投票数:
    投票

あなたがここにいてくれてうれしいです

サインインしてフィードバックを残してください

でログイン (ログアウト)
    残っている投票数: (?) (考え中…)
    How important is this to you?

完了  ·  AdminQuestNotes (develeop, QuestNotes) が返答しました

提案ありがとうございます。
    こちらひとまず範囲エフェクトを含むスキルは
    アクティブシーン以外では利用できないようにver0.8.3.6にて仕様変更しました。
    (直接、提案の内容の実装とはならず恐縮ですが、
     別途問題があれば提案していただければと思います。)
    よろしくお願いいたします。

2. クエスト検索について

要望1 クエストのレベル表記「初心者」について
    クエストの検索や表記にある「初心者」
    要するに~5レベルクエストという事ですが、昨今~5に縛って高難易度をプレイさせるクエストが少々見受けられるようになりました。
    長らくプレイされている方ならば、そういう事だという事で済ませられますが、「初心者」という表記から本当の初心者がプレイして一方的に倒されて・・・という流れに知らない内になっている可能性があると思います。

この提案では「初心者」とは別に「~5」という表記を加え、マスターに本当に初心者にプレイしてほしいクエストなのか、単純にレベル5にシンクしてプレイしてほしいのかを分けて欲しいというものです。

初心者は初心者クエストを選択し、ステップアップで~5クエストに移行するのでこれで全て解決するわけではありませんが、マスター側からの意思表示はできるようにしていただけませんでしょうか。

要望2 推奨人数及び推奨レベルにallがほしい
    ・背景
    主にパズル系において、挑むレベル帯も人数も関係ないものが作りたい。
    検索において、指定なしのみの絞り込みができない、
    よって、人数もレベル帯も指定しない場合、探すのが大変である。

以上の理由により、すべての人数、もしくはレベル帯で受けれることを示すallが欲しいです。

要望3 シングル、マルチで検索した場合、パブリッククエストが除外されるようにしてほしい
    シングル、マルチで検索する場合はパブリッククエストに行こうとしていないと思うため。

以上、よろしくお願いします。

8 投票数:
    投票

3. プレイとインスパイアについて

最新の調整予定を拝見して、思う所がいくつかありましたので提出させていただきたく思います。

インスパイアの調整でHIT補正値の初期値が+1dに、かつ+1d-2成長できる仕様にするとのことでしたが、若干の強化、にしては強すぎるように思われます。
    2dの期待値は7です。毎度良い値が出るわけではないのは承知しておりますが、そのうえ最大で12も出てしまうのは類似スキルと比較すると高すぎるのではないでしょうか。

比較として出されていたプレイですが、こちらの期待値はおおよそ+4.2、最大値は5となっております。
    ダイスの目をいじるということでファンブル防止などに使うことができると言われていますが、発動ダイスまではいじることが出来ないためか、ファンブル増加デバフに対応しきることは非常に困難です。
    ドルイドが三人いると毎度クリティカルを出すことが出来ますが、あまり現実的とはいえません。(そのような遊びはあまり行われていないと思います。)

インスパイアを2d成長にした場合はSPマイナス成長が出来ないためSP3AP3かつスキルレベル上げのCPが9必要、プレイはSP成長のみのためCP3でSP2AP3に出来る、という違いも確かにあります。
    しかし、それらのコストを鑑みてもあまりにもインスパイアは強く、プレイの存在が霞んでしまったように感じました。

運営様のお考えを見るに、ドルイドのクラス個性であるダイス調整、かつ初期スキルが霞んでしまうのはあまりよろしくない状況なのではないかと存じます。

そこで、プレイのAPコストを2に引き下げることを提案いたします。
    そうすることによって更なる差別化が図れますし、プレイの使い勝手も初期スキルにふさわしくなるのではないでしょうか。

5 投票数:
    投票

4. レイジの修正と重症の扱いについて

受けた傷を闘志に変えるというレイジが、一度重症状態になってしまえばHPがいくら回復しても効果を発揮し続けるのはイメージにも合いませんし、効果がそこそこ大きく、強すぎると思うのでHPが回復したら効果を発揮しないように修正してほしいのですが、その際に重症状態というもの事態をなくしてしまってはどうでしょうかと提案します。

HPが1/3よりも回復したら重症状態を治すようにするよりは、レイジの効果をHPが1/3以下の時に攻撃力UPに変える方が楽なんじゃないかという素人考えと、
    現状重症が何の意味もないのである必要があるのかという疑問と、
    状態アイコンが6個までしか見えないので1つ分浮くといろんな状態を付与するクエストがあれば少し助かるかもというところからの提案です

4 投票数:
    投票

完了  ·  AdminQuestNotes (develeop, QuestNotes) が返答しました

ver0.7.21.1でレイジの効果をHPが30%以下の場合に発動するように修正しました。
    (重傷についてはひとまず現状のままにしています。)
    今後ともよろしくお願いします。

5. ウォーリアスキル「インデュア」について

現在インデュアのスキルは何の意味もない状態です。インデュア持ちとしては何か能力が欲しいところ・・・そこで新能力の提案をします。
    ①重症時APアップ
    ②重症時何れかのステータスアップ
    ③気絶相当のダメージを受けても一度だけ踏みとどまる(HP1残る)
    以上が私の思い浮かんだものです。
    この他にもプレイヤーの皆さんからアイディアがあれば意見お願いします。
    そして、インデュアに何らかの能力が実装されることを望みます。

34 投票数:
    投票

ver0.7.19.1で「インデュア」改め「レイジ」を実装しました。
    「重傷時にATK+1d」になります。

他の案もおもしろいので、
    別スキルとして登場させられればと思います。
    よろしくお願いします。

6. 第四のログイン状態が欲しい

日々の運営とメンテナンスお疲れ様です。
    オンライン、退席中、取り込み中の他にもう1つ「その他」的なログイン状態が欲しいという要望になります。

緑以外の二色のログイン状態は、数分おいて自動で退席中になったり効果音がミュートになったりと機能が付いていますが、その機能を目的とせずに使っている方は多く見受けられます。
    例えば、現在の三色も任意で切り替えられますが「退席はしていない上でチャットには応じられない意思表示をしたいけど効果音は聞きたい」と迷うようなこともあります。

あらかじめ詳細や空きスペースにPLの状態の使い分け方を書いたり、色を変更しているフレンドに確認を取ったりするのも手ですが、特に効果がない、各々で使い道を自由に決められる別の色があると気楽に運用できていいのではと思いました。

7 投票数:
    投票

7. [knockout]状態でも各種コントロールにアクセス出来るようにして欲しい

[knockout]状態でも画像コントロールやボタンコントロールに触れるようにして欲しいです。

現在はまとめて[アクション不可]に引っかかってしまうため、リトライさせたい場合や気絶者の任意でボードから離脱させたい場合など色々不都合が生じています。

15 投票数:
    投票

8. クエストクリア時にレベルシンクが自動で解除されてほしい

クエストクリア後にレベルシンクの状態が維持されるため、高レベルのPCが適正レベルより低いレベルでシンクした状態で参加してしまいかねない問題があります。
    ですので、レベルシンクした状態でクエストをクリアした時に、自動でレベルシンクを解除するようにして頂きたいです。

4 投票数:
    投票

ご指摘の通り、意図していないレベルでクエストを開始しないように、クリア後にはレベルシンクを解除するようにver0.9.19.0にて修正しました。
    (キャンセル時のみシンク解除していたので、統一性にかけていました)

今後ともよろしくお願いいたします。

9. ターゲットのトリガータイプでオンライン状態の判定を可能にしてほしい

ボード上のオンライン人数を取得して処理の分岐などを行ったり、
    スキルのトリガーでオフラインのキャラクターを除外したりしたいので、
    ターゲットのトリガータイプ でオンライン状態を条件に出来るようにしてほしい、という提案です。

特殊変数での取得についてもあると便利だとは思いますが、
    こちらは悪用が可能になってしまうと思うので、今回の提案には含めません。

ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

[誤字を修正しました]

4 投票数:
    投票

10. クイック追加機能について

直近のアップデートで全キャラクターのステータスリセットが行われたため、
    主に費用と試行回数の面で大変使いにくい状態になっています。
    また既に引退したプレイヤーも呼び出されてしまうことからフレンド申請の機能もあまり使い勝手のいいものとは言えませんでした。

そこでクイック追加のデフォルト条件に
    ・~ヵ月以内にログインした

というものを付け加えていただけませんでしょうか?
    上記の問題点への対策に加え、ログイン率の高い人との接点が出来るのもちょっとしたメリットになるかと思います。

連れ歩いた履歴を見られるのが嫌だ、という人が居ると難しいかもですが...

9 投票数:
    投票

ご指摘の通り、アクティブユーザーと接する機会が増えたほうがいいと思ったので、
    呼び出しの優先度を最近ログインしている人ほど現れやすいように修正しました。
    今後共よろしくお願いいたします。

11. 楽器の修正について

いつも様々な提案の実現や修正お疲れさまです。
    今回のバードが持つメリットを増やすため、
    楽器の修正を予定してくださったのはとても有り難い限りです。

その上で意見するのは大変心苦しいのですが、
    今回その修正が来てもバードで楽器を持つメリットはあまりない、と言えてしまいます。

短剣がAP1常時追加に対して、
    楽器は1ラウンドにつき1回消費SP-1(更に条件付き)では持つ魅力が見えるとは言い難いです。
    消費軽減こそ有り難いですが、
    1ラウンドに1回では効果が実感できるとはとてもではないが言えません。
    その上、下方修正まで来たら楽器は元々他の武器と違い、攻撃力がないのも相まって
    逆にもっと持つ選択肢を狭めてしまうのではないか、と危機感を感じております。

これは引き合いに出した短剣を下方修正をしてほしい、という意見ではありません。
    短剣のように、メリットだけを付け足すことはできないのか、という意見です。

また、楽器に攻撃力がないことに攻撃力を付け足してほしい、という意見でもありません。
    攻撃力がなく、両手を埋めるものだからこそ、
    それを超えた支援に対するメリットが必要だと私は思っています。

今回の修正で超えたメリットがあるか、と言われると否と言ってしまいます。
    だからこそ下方修正ははっきり申し上げてしまいますがデメリットを追加するのみだと思います。

私個人の提案としては、ひとまず運営さんの修正を適用する上で
    「1ラウンドに1回ではなく、条件に該当するスキルは常時消費SP-1にする」
    「『状態変化を含むスキル』という条件は削除する」
    とすればもう少し持つメリットは見えるのではないでしょうか。

せめて下方修正だけは何卒考え直してください。お願いします。

ここからは蛇足ですが、
    もしこの下方修正が楽器ではなく、バードや
    他クラスに対するものであったなら本当に止めてください。
    該当クラスを下方修正する必要こそ全くありません。
    楽器を持つメリットが現状見えない上に、クラスの下方修正まで来る、
    となった状況をどう思うか、どうかよくお考えください。

メリットの追加を予定されているからこそ、それを素直に喜べる内容になってほしいと思っています。

10 投票数:
    投票

12. キャラクターのアクションやセリフ、状態変化などに応じて表示するアイコンを変えたい

要するにPCに表情差分を設定できるようにして欲しいです。

セリフの発言と同時に切り替えるだけでなく、重傷や気絶や状態異常になったとき自動的に切り替わるのもいいと思います。

画像を沢山アップロードするとサーバーの負荷になるというご意見もあるようなので
    例えば判定成功時もお礼セリフ時も笑顔を表示、というように
    ひとつの画像を複数のシチュエーションに関連づけておけるといいかもしれません。

また、差分の典型的な種類をあらかじめタイプ分けし、どの典型にも当てはまらないものはその他としておくことで
    クエスト側からも場面に応じて表示する差分のタイプを指定できたらいいと思います。

10 投票数:
    投票

13. スローイングナイフの調整について

お世話になっております。投げナイフアサシンです。
    表題の通りアサシンのスキル、スローイングナイフについての要望です。

現在スローイングナイフの発動条件は「どちらかの手に装備をしていない場合」に限られています。
    これはかつてクレイモア装備などで手軽に高威力の攻撃ができてしまうことへの改善策であった……と聞き及んでおりますが(違いましたらすみません)、現状の使用感だとデメリットの方が多すぎるなと感じています。
    スローイングナイフはAP4で撃てるレンジ2のスキルですが、ATKにマイナス補正が存在します。
    レンジ制限はあるもののSPEEDとATKにプラス補正があるピアースや、AP消費は重いもののオーバーロード下ではそれも問題無く高い威力を発揮するトマホークと、同じ近接用レンジ2スキルと比べると特に長所が無く感じます。
    これを更に「片手装備のみ」とされると、装備することによって様々な恩恵を得られる片手枠を捨ててまでほしいスキルでもないような気がしています……
    自分の取得理由はただひとつ、かっこいいからです……

マスタリースキルなどステータスを補強するスキルがないクラスは、ただでさえ素のステータスが弱くなりがちだと思います。
    盾が装備したいです……

スローイングナイフの条件を、たとえば「サイズが大の装備をしていないとき」などにできるのであれば、ビルドの幅が広がってより良いのではないか、と思っております。

ご検討いただけましたら幸いです。

28 投票数:
    投票

14. アクティブ中にルームに居る際に、アクションやリアクション、その他の行動をさせて欲しい。

アクティブ中にルームに入っている場合にも制限を掛けず、
    アクションやリアクションを入力させて欲しいです。
    次の観点からこの要望を出します。

・PvPの観戦中に雑談するルームでセリフ入力をしたリアクションをしたい。
    ・パブリックボスクエストで作戦についてメタなやりとりを行ったりをルームで行いつつ戦闘したい。
    ・チーム対抗で対人戦を行う場合などにルームを利用しながらできると、非情に利便性がよく捗る。
    ・その他、行動の幅とルーム利用の幅が増える為に遊び方の幅が非情に広がると思われる。

可能であれば、非アクティブ時にルームに居る際も自キャラの移動やアイテム・スキルの使用の制限を無くして欲しいと考えています。
    これらの制限が掛かっている理由がイマイチよくわかっていないのもありますが、可能ならばお願いしたい次第です。

御一考の程、宜しくお願い致します。

7 投票数:
    投票

15. 両手武器と盾について

以下の要望
    'ラウンドシールドにRESI+1(熟練で+2)してはどうか'http://u0u1.net/H3Cf
    'アイテムの性能の調整' http://u0u1.net/H3Cd

などを受けたバランス調整によって
    ・両手武器の強化
    ・短剣の弱体化
    ・盾の調整(実質の弱体化)

これらがほぼ同時に全て実行されてしまった結果、バランス調整以前をひっくり返した状態になってしまっています

つまり、「両手武器が強すぎて、(あるいは盾、片手武器が弱すぎて)片手武器+盾が日の目を見ない」状況です
    どちらに揃えるのかはさておき、両手武器の強化と盾の弱体化はどちらかだけでよかったのではないかと考えています

もし盾の弱体化に揃えるなら、
    「DEF1に対応するのは軽減3」というのに従うのであれば、
    ラウンドシールドの軽減4とクレイモアのATK+1d-1(DEF1.2~1.5程度に対応)は十分トレードオフの関係として成り立つので両手武器の+STR*0.5ボーナスは必要ないということになります
    短剣は既に弱体化されているので短剣が両手武器の威力を超えるということもなく綺麗に収まります

もし両手武器の強化に揃えるなら、
    両手武器のATK+STR0.5ボーナスに匹敵する何かが盾に必要ということになります
    例えばSTR
    0.5だけDEFが増える、などです

ああすればこうしろと煩くて恐縮ですが検討お願いします

19 投票数:
    投票

16. Lv上限について

現状50Lvに到達したキャラクターをクエストに参加させる目的がロールプレイしかなく、そのためCP獲得やステータス上昇が発生せずにLvのみ上昇する仕様に変更して欲しく思い提案させていただきました。

20 投票数:
    投票

17. ホーリーライト・アースシェイク・ショータイムの状態付与がログに表示されて欲しい

日々の運営更新、真にお疲れさまです。

タイトルにあげたホーリーライト・アースシェイク・ショータイムの3つのスキルなのですが、スキルに含まれる状態付与がログに出ないため、効果の程が視覚的でなく、掛かっているのかどうかわからなかったりしてしまいます。

過去ホーリーライトについては不具合として提出したのですが、修正がないようなので、仕様的に難しいのかなぁとか、なにか理由があるのかなとは思います。
    それでも、見えない効果付与に混乱する場面は一度ニ度でなかったので、もし修正が効くようであれば変更頂けると幸いです。

12 投票数:
    投票

18. ブロック機能について

ブロック機能について

これはブロックされた側の方の意見です。ブロック機能についてされることに文句はないのですが、マスター側からブロックされるとクエストに参加できません。
    そのブロックしているマスター側の
    クエストが表示されないようにするか
    色で区別するなどわかりやすくしてほしいです。

PTを組んで遊ぶさいに
    自分だけ参加できないのでそのあたりは申し訳なく思います。

ブロックしないでほしいというわけでなくブロックされた側への配慮が少し薄いと感じました。

クエスト参加できないのであれば
    ブロックされた側でそのマスターの
    クエストをこちらで表示しない
    色で区別をする
    などしていただきたいです。

12 投票数:
    投票

19. キャラクタータグの状態のアイコンをもっと大きく表示してほしい

いつもお世話になっております。

状態の効果を確認しやすくするため、キャラクタータグの状態のアイコンをもっと大きく表示してほしいです。
    現在の大きさでは効果の確認のため、ポインターをあわせる動作がやりづらいです。
    特に他キャラクターの状態を確認する場合、キャラクターアイコンにカーソルをあわせるとステータスが表示されるため、状態アイコンにあわせづらいです。

ご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。

0 投票数:
    投票

20. 新通常版でもアイテムを複数選択できるようにしてほしい

提案のタイトルどおりです。
    旧通常版では行えていたShift+ドラッグによるアイテムやイベント編集時の複数選択を新通常版にも実装して欲しい所存です。
    倉庫整理や膨大なイベントをコピーする際に一つ一つしか選べない状態がとても不便で、10月以降のマスター作業にも不安を覚えます。
    実装のご検討を宜しくお願いたします。

4 投票数:
    投票

• アイデアが見つからない?

QuestNotesユーザーボイス

カテゴリ

フィードバックとナレッジベース