Skip to content

QuestNotesユーザーボイス

QuestNotes(クエストノーツ)ユーザーボイスへようこそ

ぜひあなたがほしい機能や要望を提案してください。
また、ほかの人が提案であなたも重要だと思う提案がありましたら、その提案に対して投票することができます。
投票の多い提案はぜひとも実装できるよう、今後の開発方針の参考にしていきたいと思います。

646 results found

  1. シナリオのローカルスキルも固有化できるように

    ユニーククリスタルを用いず固有化ができるようになったこと、また固有化の個数に制限ができたことを踏まえ、題名の通り提案します。

    提案内容の委細は以下の通りです。

    ・ローカルスキルのIDまたは名前を指定し、指定条件に合うスキルに固有の名前・説明文・使用時テキストを被せる

    ・シナリオのマスターは作ったスキル毎に固有化を許可するかの設定を行える

    以前追加された固有化の個数上限追加について、この仕様は無料で使用できるキャラクター枠3人の中で固有化を作成するにあたって引っかかることは少ないものの、パトロン支援をしているプレイヤーの負担の方がより大きくなっているのが実態としてあると思いました。パトロン特典やリワードチケットでキャラクター枠の拡張を行う場合、伴って必要な固有化も増えその分だけ追加の支援コストも増えているかと思われます。そこで「固有化できる数を増やすことによるメリットが大きくなればいいのでは?」と考えました。

    今回の提案は「こんなことができたらいいな」という意図ももちろんありますが、上述したこれらの問題について開発者様も今一度何らかの検討の機会を設けて頂けないか、という提起でもあります。この提案内容に関わらず、例えばパトロン特典に固有化上限の拡張も併せて追加するなどの検討も頂けると嬉しく思います。

    開発者様の工数に照らし合わせて、上記の提案についてご検討頂ければ幸いです。

    1 vote
    Vote

    We're glad you're here

    Please sign in to leave feedback

    Signed in as (Sign out)
    You have left! (?) (thinking…)
    0 comments  ·  プレイヤー  ·  Admin →
    How important is this to you?

    We're glad you're here

    Please sign in to leave feedback

    Signed in as (Sign out)
  2. バードのバラードやダンサーのワルツのステータス参照をMATKからHITに変えてほしい

    バードのバラードやダンサーのワルツは他のスキルとシナジーがない問題があります。
    これは他にMATKを参照するスキルがないためです。
    MATKを上げれば他のスキルで使えないため、単純に選択肢の幅が狭まります。
    はっきり申し上げますとやることがなくなり面白くないです。

    現にバラードやワルツのためにMATKを上げている構成を見たことがありません。
    バラードは[performカウント数と同じ値]dの補正があるため、使っている構成がありますが、
    ワルツは使っている構成を見たことがありません。

    そのためバードやワルツのステータス参照をMATKからHITに変えてほしいです。

    16 votes
    Vote

    We're glad you're here

    Please sign in to leave feedback

    Signed in as (Sign out)
    You have left! (?) (thinking…)
    How important is this to you?

    We're glad you're here

    Please sign in to leave feedback

    Signed in as (Sign out)
  3. リアクションのスキル確認のUI面の改善

    運営様、いつも開発ありがとうございます。

    この度はPC版及びタッチ版のリアクション時のスキル確認について改善してほしい。

    【PC版】
    通常のスキル、アクションであれば右クリックで確認できるけど、最近のアプデで、味方・或いは自分が該当アクションに対してリアクションを入力した場合は、リアクション確認のアイコンの位置が邪魔になり、該当アクションに再度チェックできなくなる。

    自分一人だけであれば、リアクションを一時撤去して確認という手間かかる行為で何とか確認できるようになるが、パーティーだった場合、自分の確認のために他の味方にリアクション撤去してもらうようにするわけにもいかず、何よりも戦闘には非常に限られたタイムがあるため、そうする余裕がない場合がほとんどである。

    出来ればこの辺の問題を改善して頂けるとありがたいである。

    【タッチ版】
    これはPC版でもたまに起こる問題で、ディレイが1のアクションの場合、確認がしつらい。
    タッチ版の場合はほぼ確認ができない問題が発生する。

    敵が何してくるかわからないクエストノーツの戦闘において敵のスキルをしっかり確認して対処していくことが非常に重要なため、できればこれらの問題を解決していただければ幸いです。

    9 votes
    Vote

    We're glad you're here

    Please sign in to leave feedback

    Signed in as (Sign out)
    You have left! (?) (thinking…)
    How important is this to you?

    We're glad you're here

    Please sign in to leave feedback

    Signed in as (Sign out)
  4. 新アクション効果の提案

    スキルの幅が広がるアクション効果案をいくつか提案します。
    新クラスの実装をお待ちしております。

    【経路】
    自身が対象地点に(壁をすり抜けながら)移動したとして、その経路上に効果を発揮する。
    移動していない場合も効果がある。

    (例)トランプル(AP5)
    3ジャンプ移動する。経路、かつ自分以外にATKダメージ。

    【距離:〇(直線)】
    対象が直線上に無いなら発動しない。

    (例)ライトニング(AP5/距離:4(直線))
    経路、かつ自分以外に1d+MATKダメージ

    【x座標が同じ/y座標が同じ】
    x座標が同じ/y座標が同じ範囲を対象とする。

    (例)十字レーザー(AP4/対象:自身)
    x座標が同じ、またはy座標が同じ、かつ距離4以内、かつ敵にMATKダメージ。

    【十字】
    「x座標が同じ、またはy座標が同じ」とした際「十字」となれば見やすくなると思います。
    あるいは、そもそも「十字」と設定できてもいいかもしれません。

    (例)十字レーザー(AP4/対象:自身)
    十字、かつ距離4以内、かつ敵にMATKダメージ。

    3 votes
    Vote

    We're glad you're here

    Please sign in to leave feedback

    Signed in as (Sign out)
    You have left! (?) (thinking…)
    1 comment  ·  マスター  ·  Admin →
    How important is this to you?

    We're glad you're here

    Please sign in to leave feedback

    Signed in as (Sign out)
  5. データをまとめてインポート可能にして欲しい

    いつも運営ありがとうございます
    複数のアイテム・スキル・キャラクター・イベントを同時にインポートする機能が欲しいです

    現状他のクエストから複数のデータをコピーする場合
    クエスト自体をコピーするか1個ずつエクスポート&インポートするかのどちらかしかありません

    このため例えば
    "2つのクエストそれぞれから複数のデータをコピーして新規クエストを作りたい"
    "既に公開しているクエストに対して複数のデータをインポートしたい"
    となった時に手間がかかるようになっています

    地味なところですが検討いただけますと幸いです
    よろしくお願いいたします

    3 votes
    Vote

    We're glad you're here

    Please sign in to leave feedback

    Signed in as (Sign out)
    You have left! (?) (thinking…)
    0 comments  ·  マスター  ·  Admin →
    How important is this to you?

    We're glad you're here

    Please sign in to leave feedback

    Signed in as (Sign out)
  6. パーティー外の味方からアクション/リアクション入力をリアルタイムで確認してもらえるようになるステータスコンディション変化が欲しい

    アストロロジャの実装に伴って追加された[アクション先行公開]、[リアクション先行公開]のステータスコンディション変化エフェクトからさらに一歩進んだ効果のエフェクトとして、「パーティープレイ時に自身の行動入力を味方のパーティーメンバーがリアルタイムで確認できる仕様を、パーティー外の味方プレイヤーからも確認してもらえるように効果を拡張する」効果の実装を要望します。

    この要望を投稿した現在における風潮として、パブリックボードにて多くのプレイヤーを募った上での大人数戦闘が盛んになっています。過去にもそういった戦闘に参加したことがある身としては、やはりパーティーを組んでの(味方の行動入力がリアルタイムで確認できる)戦闘とは違い「大人数戦闘において他のプレイヤーとの連携手段が声の掛け合いしかない」というのが中々敷居が高いなと感じました。

    つきましてはMMOTRPGの"MMO"の側面の一つであるパブリックボードでの交流・大規模戦闘文化のさらなる発展のため、この要望について開発者様の工数に照らし合わせて検討いただけると嬉しく存じます。以上、よろしくお願い致します。

    5 votes
    Vote

    We're glad you're here

    Please sign in to leave feedback

    Signed in as (Sign out)
    You have left! (?) (thinking…)
    How important is this to you?

    We're glad you're here

    Please sign in to leave feedback

    Signed in as (Sign out)
  7. 未入力のセリフが空白のフキダシとして発動しないようにしてほしい

    運営様いつもお疲れ様です。

    現状「セリフ」にて(あるいは固有化のセリフ欄でも)
    空欄にした場合でも条件を満たせばセリフが表示されてしまう仕様かと思います。
    セリフ設定の範囲だけでも、空欄であった場合は発動しない、あるいはセリフを部分的に初期化する手段を実装して頂けませんか?

    実のところ、こちらはドルイドのリコレクト等、SPがPTメンバーによって自動回復した際にセリフが連発されることが苦になった結果の案ですので、
    そちらのセリフ再生の仕様が変わっても構いません。

    チャットコミュニケーション上は空白のチャットを送信して「余白」を交流に取り込んで楽しんでいる方もいらっしゃいますので、あくまでセリフの仕様に焦点を絞っていただけると幸いです。

    1 vote
    Vote

    We're glad you're here

    Please sign in to leave feedback

    Signed in as (Sign out)
    You have left! (?) (thinking…)
    How important is this to you?

    We're glad you're here

    Please sign in to leave feedback

    Signed in as (Sign out)
  8. レビューシステムの変更

    表題通り、レビューシステムについての改善要望となります。

    現在、クエストに対して書き込めるレビューは「★の点数制」「コメント」という構成ですが、この仕様はマスター側に寄り添ったものではないと感じています。
    今回の要望の主旨は以下の通りです。

    1. ★1~5の点数制は減点式なため、悪い意味でモチベーションに直結しやすい。点数による評価方式は取り止めてほしい。
      • ★点数制の代わりに「サムズアップ」「いいね」のような加点式のものがいい。
    2. 経験点の廃止。

    1. 点数制の変更

    マスターは★5以外のレビューを実質的に減点方式で受け取る形になりますが、そもそも創作物において「点数のみによる批評」を求める方は少ないと思われます。
    各プレイヤーによって★の基準も異なるため、批評がある場合は点数ではなく文章で伝えてもらえたほうが、より具体的で参考にしやすいのではないでしょうか。

    また、プレイヤーとしてはクエストの前情報を求めてレビューを見ますが、その際に参考にするのも点数よりコメント内容のほうです。
    現状の点数制ではマスター・プレイヤーどちらの立場でも利点を感じにくいので、youtubeのような「独立したいいね+コメント」形式でよいのではないかと思います。

    ついでに、身の回りのプレイヤーには、コメント内容を考えるのが難しかったり気恥ずかしかったりでレビューを書かないという方も多いです。
    ボタンなどで楽に評価できるなら、理由あってレビューを書かないプレイヤーも評価しやすくなるのではと思います。

    2. 経験点の廃止

    レビューによって得られる経験点は、「気軽にレビューを書けるように」の動機付けとして導入されているものと思います。
    しかし、レベルカンスト後の導線としては効果が薄く、また経験点を目当てとした安易なレビューが増えやすい理由でもあり、結果としてマスター側が割を食うように感じます。


    要望は以上となります。

    マスターへの見返りになるような導線が増えれば、クエストを作るモチベーションにも繋がるのではないでしょうか。タッチ版のマスター機能を実装予定とのことなので、これを機にマスター向けの機能改善としてご検討いただければと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    29 votes
    Vote

    We're glad you're here

    Please sign in to leave feedback

    Signed in as (Sign out)
    You have left! (?) (thinking…)
    How important is this to you?

    We're glad you're here

    Please sign in to leave feedback

    Signed in as (Sign out)
  9. ボードでのPCの駒の色を弄れるようにしてほしい

    いつも開発ありがとうございます‼︎
    今回はタイトル通り、PC(プレイヤーキャラクター)の駒の色を変えれるようにしてほしいという提案です!

    具体的にはイベントやコマンドなどでオブジェクトの色を変えるように
    PCの駒の色を変えたいです。

    この仕様のメリット①
    シナリオの展開などにおけるキャラクターの状態変化や(赤くして負傷や毒など)
    カメラが誰にフォーカスされたのか(黄色くしてスポットライトが当たってる様子など)
    何が起こったのかを文章だけでなく、視覚的にわかりやすく表現することができます。

    メリット②
    PC達が集まった際、色分けなどをしておくことで
    チーム分けや陣営分けなどがすごくわかりやすくなります(赤組白組など)
    今は状態異常などでチーム所属を表現していますが、一々キャラにカーソルを当てて確認したりするのがめんどうです!

    以上の理由から、ぜひPCの駒の色をコマンドやイベントで変更できないか
    提案してみました、どうかご検討よろしくお願いします!!

    7 votes
    Vote

    We're glad you're here

    Please sign in to leave feedback

    Signed in as (Sign out)
    You have left! (?) (thinking…)
    How important is this to you?

    We're glad you're here

    Please sign in to leave feedback

    Signed in as (Sign out)
  10. レビューシステムについての提案

    レビューシステムについての提案

    現状のレビューシステムについて感じていることがあるので、
    要望と意見を述べさせていただきます。

    簡潔に言うと、「そのクエストの制作者以外にレビュー・クリア数・アクセス数を見えないようにするオプションがほしい」
    というものです。

    制作者以外がそのクエストのレビューを確認できないようにする自由は
    マスター側にあって然るべきではないでしょうか。
    少なくとも私はその機能があれば確実に使用します。
    また、レビューを他者に見えないようにすることで防げるトラブルはとても多いと思っています。

    もう少し踏み込んで言うならば、
    現状、レビューを書くプレイヤー数はそう多くないのではないでしょうか。
    分母が小さい場合、レビュー機能は正当な評価機能であるとは言い難く、
    そしてそういう状態で動いている機能だと理解している人間ばかりではないという現実だけが残ると思います。
    はたして現状のレビューの使われ方は、運営様が想定した状況になっているのでしょうか。
    この状態の機能を指標の1つとしてクエストを選べてしまうことそのものに問題を感じている次第です。

    御一考頂ければ幸いです。

    4 votes
    Vote

    We're glad you're here

    Please sign in to leave feedback

    Signed in as (Sign out)
    You have left! (?) (thinking…)
    How important is this to you?

    We're glad you're here

    Please sign in to leave feedback

    Signed in as (Sign out)
  11. クエスト検索機能の改修をして欲しい

    現在、マスター機能やクエスト作成補助などクエスト作成方面に力を入れているのを見て、検索機能にも手を加えて欲しいと思い提案します。
    具体的な内容としては「応援されているクエスト一覧を表示するタブが欲しい」「マルチ可クエストとパブリッククエストの検索を完全分離できるようにしてほしい」の2つです。

    ・応援されているクエスト一覧を表示するタブが欲しい
    現在、応援されているクエストはおすすめタブに表示されやすくなっていると存じます。
    しかし、おすすめクエストの更新頻度があまり高く無いのか、毎日同じクエストがおすすめに表示されている事が珍しくありません。
    新たなクエストを積極的に遊ぶきっかけになるよう、他人の推しているクエストがもっと目に留まりやすくなると良いと思いました。

    ・マルチ可クエストとパブリッククエストの検索を完全分離できるようにして欲しい。
    現在はマルチクエストを検索する際、パブリックボードの含まれたクエストも纏めて表示されるようになっています。
    これは複数人でのマルチクエストを探す際に、目的にそぐわないパブリッククエスト(主に街や大規模討伐クエスト)などが多く紛れ込んでしまい、検索性に難があるのが現状です。
    パブリックボードのみを表示する項目が存在する以上、マルチ向けのクエストを検索する際はパブリックボードが含まれたクエストが除外されるようにして頂きたく思います。

    6 votes
    Vote

    We're glad you're here

    Please sign in to leave feedback

    Signed in as (Sign out)
    You have left! (?) (thinking…)
    How important is this to you?

    We're glad you're here

    Please sign in to leave feedback

    Signed in as (Sign out)
  12. リアクション時、キャラクターの上に出るアイコンや移動先を減らして欲しい

     アクティブシーン中、特に多くのキャラクターが同時に行動するパブリックボードで起きる問題に関する提案をします。
    複数のキャラクターが行動の入力をすると、リアクション時にキャラクターの上部に表示されるアイコンが多すぎて、キャラクターの選択やチップの把握が困難になる事態が頻繁に発生します。
    1ラウンドの行動がまとめて表示され、行動の把握としても視認性が悪いため「タクティクスウィンドウで選択したアクションの情報が一時的に表示される」ような形式に変更して、画面の情報量を減らして欲しいです。

    3 votes
    Vote

    We're glad you're here

    Please sign in to leave feedback

    Signed in as (Sign out)
    You have left! (?) (thinking…)
    0 comments  ·  Admin →
    How important is this to you?

    We're glad you're here

    Please sign in to leave feedback

    Signed in as (Sign out)
  13. 一部非アクティブで使えないスキルを使えるようにして欲しい

    現在、"チャージ"や"パーマネント"など
    味方や自身を対象に使うスキルには、アクティブ中でなくても使用できるものがあります。
    しかし、
    一方で自身を対象に使うスキルなのに非アクティブ中使用できないスキルがあります。

    今回では例としてウォーロックの"ネクロポーテンス"を挙げます
    非アクティブ時など、このスキルを使用すると「このアクションを行うには、アクティブシーンにする必要があります」と出てきます。
    自身を対象とするスキルであるのに、カウンターを貯める準備が大事なスキルであるのに
    戦闘前という、一番準備しやすい時にカウンターを貯めれないのはRP的にも不自然で、ゲームの仕様としても少し不可解です。

    確か以前のバージョンでは、非アクティブ時にネクロポーテンスなどが使用できた時期があった覚えがあります。
    どうかその頃のように、非アクティブ時に使用できるように一部のスキルを非アクティブ時にも使用できるようにならないでしょうか。

    6 votes
    Vote

    We're glad you're here

    Please sign in to leave feedback

    Signed in as (Sign out)
    You have left! (?) (thinking…)
    How important is this to you?

    We're glad you're here

    Please sign in to leave feedback

    Signed in as (Sign out)
  14. キャラクターを重なりが許可される状態設定と、他キャラクターと干渉しない様にする状態設定が欲しい

    日々の運営更新、大変お疲れ様です。
    題名の通り、キャラクターの重なりが許可される状態設定と、非アクティブ時の移動以外が出来ない+行動の対象にされない……つまり干渉せず邪魔にならない状態設定が欲しいと思い、提案させていただきます。

    こちらの機能が欲しい理由といたしましては以下になります。

    『戦闘を見学したい時、邪魔にならないようにしたい』
    現状は非表示機能で代替されている場合が多いのですが、移動が出来ない、非表示切替時に不具合が起こりがち、等の理由から新しく欲しいと思います。(他者のアクションとリアクションが表示されなくなるのも不便ではあり、可能なら表示されるが決定ボタンは押されていてキャンセル出来ない、というような仕様もあるとありがたいです。)

    『邪魔にならないようにパブリックボードを徘徊したい/して欲しい』
    例えば街のパブリックボードにおいて、キャラクターを設置してログアウトするとします。
    その後同じボードにて何かしら戦闘が起きた時、キャラクターの存在が邪魔になってしまうケース(道を塞がれている、攻撃が当たる)等があります。
    ステルス状態だったので存在すらわからず激突してしまう、というケースもありました。

    『幽体化の様なギミックをシナリオ中に持ち出したい』
    単純にステルス状態を付与するだけだとぶつかってしまう、非表示にすると動けなくなる、ということからあれば大変助かります。
    ゴーストのような霊体の敵を実装するにも役に立つとも思います。

    『戦闘中人数が多いとすし詰めになるのを避けたい』
    同じパーティ以外のオブジェクトとはぶつかるという現状だと、人数が多くて閉所という状況では他者とぶつかりまくってしまいます。
    誰かが近くにいる時はジャンプ移動する、というスキルが追加されることで対応しているケースがありましたが、それもあまり利便のよいものではなかったので……。

    以上が提案になります。

    先日の開発ブログでの、アクティブ数を増やしたいと言うお話を見て個人的に考えたのですが、
    このような『今ある仕様だけでやりくりしていくには不都合が多く、改善されたら助かる』という部分に対応する仕様が増えていけば、
    外からの人の流入の契機になる企画が立ち上げやすくなり、クエストノーツの人口も増えていくのではないか……という希望的観測もあり、提案させて頂きました。
    ここまでお読み頂きありがとうございました。

    以下にも似通った提案がありますが、少々違うと思ったので改めて提案として立ち上げさせて頂きました。
    https://questnotes.uservoice.com/forums/112451-questnotes%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9/suggestions/34503463-%E9%99%A3%E5%96%B6%E3%81%8C-%E5%91%B3%E6%96%B9%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%A7%E3%82%82-%E5%90%8C%E3%81%98%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AF%E9%87%8D%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%8C%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BB%E3%81%97%E3%81%84
    https://questnotes.uservoice.com/forums/112451-questnotes%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%82%B9/suggestions/43885320--%E9%87%8D%E8%A4%87%E5%8F%AF%E8%83%BD-%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E7%8A%B6%E6%85%8B%E5%A4%89%E5%8C%96%E3%81%8C%E6%AC%B2%E3%81%97%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99

    16 votes
    Vote

    We're glad you're here

    Please sign in to leave feedback

    Signed in as (Sign out)
    You have left! (?) (thinking…)
    How important is this to you?

    We're glad you're here

    Please sign in to leave feedback

    Signed in as (Sign out)
  15. マスターのシナリオ一覧機能を強化してほしい

    いつも運営ありがとうございます
    マスターでログインしてシナリオを開く際の一覧をより扱いやすく
    具体的にはキーワードかタグの検索機能などを付けていただけると有難いです

    大量にシナリオを作られる方自体が決して多くないかとは思いますが
    例えば総数が50を超えているような自分の場合ですと
    一覧から目視でスクロールしながら目的のシナリオを探すのが面倒になってきています
    特にパブリックボードはクエスト一覧から検索して参加という手も使えないので
    ご検討いただけますと幸いです

    1 vote
    Vote

    We're glad you're here

    Please sign in to leave feedback

    Signed in as (Sign out)
    You have left! (?) (thinking…)
    0 comments  ·  マスター  ·  Admin →
    How important is this to you?

    We're glad you're here

    Please sign in to leave feedback

    Signed in as (Sign out)
  16. ポーションをスキルの様に成長させられないかという提案。

    いつも開発ありがとうございます。
    今回の提案は
    「こうしてほしい!」というより
    「こういうのがあったら面白いかも!」という
    提案というより、アイデアに近いモノとなります。

    アイデアの内容は件名通りポーションに関するもので
    スキルの成長の様に、ポーションも成長/レベルアップできる様にしてみてはどうか?というモノです。

    現在のポーションはそれぞれのリソースの種類に応じた一品しかなく、
    価格も高く、一部は極端に希少です。
    バリエーションがあったら楽しいなと思い、このアイデアを思いつきました。

    「どうやって成長させるの?名誉点?調合?」「他PCとトレードしたらどうなる?」「世界観や設定にどう落とし込むの?」「ポーションは一つずつしか成長させれないの?」
    と考えるべき点は多いですが、深く自分だけで考えるよりアイデアの肥やしにでもした方が有意義だと思い、提案しました。

    改善点や補完などがありましたら、ぜひ返信やコメントにお書き下さい。
    自分も思いつき次第書きます。

    2 votes
    Vote

    We're glad you're here

    Please sign in to leave feedback

    Signed in as (Sign out)
    You have left! (?) (thinking…)
    1 comment  ·  プレイヤー  ·  Admin →
    How important is this to you?

    We're glad you're here

    Please sign in to leave feedback

    Signed in as (Sign out)
  17. 「都市国家リーン」の設定拡充のお願い

    題名の通りの提案です。
    求めるのは詳細な設定ではなく、リーンにおける設定の「大枠」です。

    具体的には以下の通り
    ・政府体制(王政、貴族政、民主制、共和制、無政府状態 など)
    ・支配的な宗教、信仰(宗教名まで)
    ・治安維持体制(私兵、自警団、警察組織 など)

    同様の提案(公式設定を求めるもの)がないか遡って確認しましたが何件か確認出来ました。
    古いもので10年以上前の提案もあります。
    しかし、どの提案に対しても公式の見解や意志が確認できません。

    そこで、本提案に付属して世界設定の拡充について公式見解を求めます。

    今後、設定の拡充を予定しないとの見解ならば割り切ることも出来ます。
    回答がない状態が続くのはプレイヤーに期待も持たせてしまい、同様の
    提案が続くと考えます。
    運営とプレイヤー双方のためにも反応をお願いします。

    5 votes
    Vote

    We're glad you're here

    Please sign in to leave feedback

    Signed in as (Sign out)
    You have left! (?) (thinking…)
    How important is this to you?

    We're glad you're here

    Please sign in to leave feedback

    Signed in as (Sign out)
  18. 「ページ」タイプのメッセージ表示をログに表示しないか選択できるようにしてほしい

    可能であればメッセージの表示コマンドを一律ログに表示するかの設定があると嬉しいのですが、長文を表示できる都合上ログを流しやすいページタイプのメッセージだけでもこれらが可能にならないかと思いました。

    0 votes
    Vote

    We're glad you're here

    Please sign in to leave feedback

    Signed in as (Sign out)
    You have left! (?) (thinking…)
    0 comments  ·  マスター  ·  Admin →
    How important is this to you?

    We're glad you're here

    Please sign in to leave feedback

    Signed in as (Sign out)
  19. ステータストリガーにプレイヤーキャラクターかどうかを参照する項目が欲しい

    特殊変数で取ることができるので、トリガーでも使用できれば個人的にはとても嬉しいです。

    0 votes
    Vote

    We're glad you're here

    Please sign in to leave feedback

    Signed in as (Sign out)
    You have left! (?) (thinking…)
    0 comments  ·  マスター  ·  Admin →
    How important is this to you?

    We're glad you're here

    Please sign in to leave feedback

    Signed in as (Sign out)
  20. マスター向けのマニュアルを強化してほしい

    -間違いやすい・質問のあったケースや細かな仕様など、ゆっくりでいいのでリファレンスを充実させていく。
    -マスター画面におけるヘルプコメントにもう少し踏み込んだ注釈を与える。
    -4/30に追加されたマニュアルのgithubはtopページないしリファレンスやヘルプのページにリンクを設ける。
    -年内の実装が難しそうな要望については明確にNOと言い、理由と一緒にリストアップする。

    これらのフォローアップを要望します。(どれかだけでも結構です!)
    特にgithubについてはとても理にかなった試みだと思うので、折角ならもっと周知してほしいです。

    外部のプラットフォームを利用してモノを作る人には
    「順応者(直観的でない仕様や些末な不具合は許容し、それに合わせて作る)」と「拒絶者(厳格な型を好み、開発プラットフォーム側に多くを要求する)」の2通りがいます。

    当然ギャップも発生するわけで、それが曖昧な表現に基づくものやなんとなく修正を見込めそうなものであった場合は開発がフォークする原因になりえます。
    作り手がある仕様を一意に解釈してくれなかった場合、プラットフォーム側が後から問題を修正しようとしたところでにっちもさっちも行かなくなるのです。
    そして多くの問題は作品がある程度出来上がってしまってから発覚します。
    (確かpython2→3でも同様の大事件が起こっていました。)

    もし今後お金と時間、大量のリソースをかけて作品を作る人が出てきた時にこういった開発のフォークが起こると大きなトラブルを招く恐れがあります。

    -拡張型の開発において後からシステムそのものの根幹にかかわる齟齬が見つかり、開発断念および公開中止に追い込まれる
    --特にプレイヤーに変数保存をさせる趣向のクエストでは、マスターとプレイヤーのトラブルにすら発展してしまいかねない
    --マスターがクエストのプレイ時間によって得られるローカルデータを実装し、プレイヤーはそのデータを元にキャラメイク及びデザインを行った。
    しかし後実装でデバッグでは見えなかった仕様が発覚してデータベースから削除せざるをえなくなった。これが考えうる最悪のパターンの一つです。

    -生じた不満は当然部外者にもまき散らされる
    --過去にもSNS上で運営擁護派と運営批判派が争っているのは何度もご覧になったことがあるかと思います

    もちろん仕様を調べ上げて周知しようとしてくれてる方も沢山おられるのですが、コミュニティが分散している状況ではかえって情報の分断を招く側面もあります。
    ですので、今のうちに曖昧な表現や今後修正予定のないものは公式として整理しておく必要があると感じました。

    13 votes
    Vote

    We're glad you're here

    Please sign in to leave feedback

    Signed in as (Sign out)
    You have left! (?) (thinking…)
    How important is this to you?

    We're glad you're here

    Please sign in to leave feedback

    Signed in as (Sign out)
  • Don't see your idea?

QuestNotesユーザーボイス

Categories