R・____R・____

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    回復をしやすくという提案、およびウォーターヒールの強化自体には賛成です。
    ただ、MATKや感覚補正値といった、PCの特定のステータスに依存させるやり方はあまり賛成できません。

    MATK(≒知力)はメイジ、アコライト、ドルイドでなければ有効活用できず、
    感覚はただでさえ「SP増加(大)」+「RESI」+「MDEF」という非常に恩恵の大きいステータスです。これ以上感覚依存の要素を増やすのは怖くないでしょうか……。

    私は

    A案) 1d+(レベル/5)回復(切り上げ) …… レベル5までは1d+1,レベル10までは1d+2…レベル30なら1d+6
    (技術的に難しいなら1d+6回復でもよい)

    B案) 1d回復を基本として、装備している「湿潤の~」が1つ増えるごとに固定値+1。

    という2つの案を提案させていただきます。

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    ・HPが100%でない場合に限定
    これが無難でしょう。現在の骨装備はただの時限爆弾となってしまっています。
    (特にアクティブシーンだけで行動するタイプのクエスト(『廃退の鹿』など)が非常に厳しいことになります)

    >matutakeさん
    与えたダメージの1/10ですと、筋力に極振りしたPCが殴り続けるだけで自己完結可能になります。
    また、倍率や項目にかかわらず、PCの特定のステータスに回復量を依存させるやり方は、公平なバランスの観点からあまり望ましい結果になるとは思えません。

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    これぜひ実装して欲しいです!
    さらに発展させて、「クエスト参加中も、それを確認できる」仕様にしていただけると大変うれしいです。
    ボードが複数あるパブリックボスの討伐の際なども、「まだ全員集まってないのにスタートしてしまった」とか「もう全員集まっているのに無駄に待ってしまう」などという現象を防げます。

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    はっ、賛成です。
    特に「完全冒険者救済マニュアル」は非常にチュートリアルとしてわかりやすく評判が高いため、いちいちプレイヤーたちが「まずはあれを受けるとよい」と勧めている現状があります。
    公式が1クエストに肩入れするように見えるかもしれませんが、初心者向けクエストとして高い評価を受けていることは間違いないと思われるため、そういったクエストがきちんと「おすすめ」されてくれるような仕組みを作っていただければと思います。

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    予定済みになったようですが、念のため、導入には慎重を期して頂きたいです。
    PL名の表示が『強制』という形になると嫌がるプレイヤーも多いと思います。
    あくまで『PC毎に名乗れる名前を変えられる、自主的な呼称』としてのPL名表示を希望します。

  8. 21 投票数:
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    支持しまーす。
    特にパブリッククエストで、オブジェクトを再配置するのはなかなか手間です。
    マスター、プレイヤー共に、あると大変便利だと思うのでぜひ実装を!

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    支持しますー。
    地図系のアイテムの作成という点で、マスターにも恩恵がある点が良いですね。

    ついでに、ルームアイコンサイズの見直しにも着手していただけると大変うれしいです・・・

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    今まででいう
    ・21~30クエスト
    ・30~クエスト(含カンスト向け)
    が混ざってしまっているので、とりあえず「レベル30向け」で独立したレベル帯があるとよいなと思いました。

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  12. 12 投票数:
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    シーフに修正を加えるというのであれば、戦闘力よりもむしろ、スカウト的な能力を強化していく方向じゃダメなんでしょうか?

    ・ポーションの回復値が上昇する、他人にも飲ませられる、AP3で使える、等のスキル
    ・敵の耐性値を下げたりする「弱点看破」、的なスキル

    とか……
    新クラスアサシンはシーフをより戦闘面に特化させた印象なので、こちらはそういう方向にシフトするのが妥当ではないでしょうか。

  14. 22 投票数:
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    ↓にある、ステータス補正のスキルとするのが有効ではないかと思います。
    ただ、器用補正に関しては、ダガーマスタリーと合わせて容易にHIT+5が得られる形になるので
    実装に際してはもう少し別のアイデアが要りそうとも思えます。

    また、「トラップマスタリー」でなく、器用さや感覚の鋭さのパッシブスキルにしてしまえば、
    将来的に「トラッパー(罠師)」のような新クラスを作る際のアイデンティティを確保できるかな~
    とも思ったりします(軽く言っちゃってますが)。

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