コンテンツへスキップ

QuestNotesユーザーボイス

QuestNotes(クエストノーツ)ユーザーボイスへようこそ

ぜひあなたがほしい機能や要望を提案してください。
また、ほかの人が提案であなたも重要だと思う提案がありましたら、その提案に対して投票することができます。
投票の多い提案はぜひとも実装できるよう、今後の開発方針の参考にしていきたいと思います。

365 見つかった結果

1. メイジクラスのリワーク提案

メイジクラスのリワーク提案

ウォーロックも公開されたところで、予てから度々ユーザー間で話の上がるメイジというクラスの抱えた問題点を解決して頂きたい

問題点1.初期スキルのマジックアローも含めて、属性と少しの基本性能の差のみの純粋な魔法攻撃スキルに5つも枠が割かれていてビルドが限定される

問題点2.スリーピングのアクション・リアクション不可(これはつまり全ての物理スキル不可と魔法スキル不可、移動不可でもあるということ)がPCが扱うには強烈すぎる

問題点3.魔法職間のマジックマスタリーの有無により、敵のRESIをメイジ基準にするとドルイドが割を食い、ドルイド基準にするとメイジの天下になる

問題点4.魔法攻撃がダメージタイプを持つことで純粋な属性攻撃として使い分けを行うことができない

問題点5.問題という程ではないがアクション検知やカウント等の新しい、面白いエフェクトを使ったスキルが無くて寂しい

問題点1に関しては、レンジ3で高火力、レンジ4で低燃費、レンジ5の3種類があれば魔法攻撃を得意とするクラスとしては十分だと思うのでファイアーボールとエアリアルスラッシュをオミットしてマジックアローの基本性能を、MATK+1dダメージくらいに上方修正(元々コストに対して性能が低すぎたので)、そして属性はいつかの開発ブログで言っていた固有化で4属性から選ぶ形を提案します。

これならわざわざ似たようなスキルで枠を埋める必要も無くなり、追加の範囲魔法化スキルの枠も融通できるようになります

問題点2に関しては、単純にテラーの対になるスキルとしてリアクションのみを不可とするように(名称はまどろみ状態とかで)すれば解決ではないかと思います。完全に無力化は他の状態異常スキルを喰ってしまってもいるので

問題点3は単純にメイジからマスタリーを無くしてしまっていいと思います。コンセントレーションもあるので、範囲化スキルを使うのかコンセントレーションで通りの良い単体攻撃にするのかという選択をさせるという意味でも、メイジにはむしろパッシヴよりも低APアクションで魔法スキルを変化させる選択肢を増やす方がメイジとしての役割を持てると思います。コンセントレーションと範囲化の他にはダメージ与えた後に追加で魔法ダメージを与えるようにするスキルとかがあれば純粋なアタッカーや魔法戦士をやりたい人が喜びそうです

また、単純にこんなスキルがあったらいいなというものですが、骨砕きやインベナムのようにダメージを与えたら、ではなく、毒やdef減少を直接付与する魔法もほしいですね

以前も他の人から似たような提案がありましたが、クラスを特に指定されていなかったので改めて

3 投票数:
    投票

あなたがここにいてくれてうれしいです

サインインしてフィードバックを残してください

でログイン (ログアウト)
    残っている投票数: (?) (考え中…)
    How important is this to you?

完了  ·  AdminQuestNotes (develeop, QuestNotes) が返答しました

提案ありがとうございます。
    ご指摘の通り、メイジはエフェクトの表現手段が少ない頃に作成されたこともあり、
    「多彩な魔法を自在に扱う」というクラスを表現できていない、と感じていたため
    Ver0.10.4.0にてメイジ(とその他魔法系クラス)のスキルの見直しを行いました。

メイジスキル「スペルエンハンス」(状態[ 増幅(enhance)ラウンド終了時まで、自分が魔法スキル、かつ、アクションの消費APが4以下の行動をした時、対象を距離が1以下全てに変更する。]を与える)追加 (問題点1、問題点5)
    メイジスキル「ブリーズ」(状態[ 烈風(breeze)1ラウンド終了時まで、ラウンド終了時に、MATKの半分 魔法ダメージ(風/なし)を与える。]を与える。 )追加(問題点1、問題点5)
    メイジスキル「アーススパイク」削除
    メイジスキル「エアリアルスラッシュ」削除
    メイジスキル「ファイアーボール」ダメージをMATK+2dに変更。打ダメージタイプ削除。
    メイジスキル「 ウォータースピア」レンジ4、スピード+1に変更。ダメージをMATK+1d-2に変更。刺ダメージタイプ削除。
    メイジスキル「スリーピング」効果判定を削除、1d/3-1ラウンドに変更、消費AP+2、移動不可に変更(睡眠から微睡に変更)。(問題点2)
    メイジスキル「コンセントレイション」発動時の地の文章追加。

全体的にダメージタイプを魔法ではなしに変更しました。(問題点4)

マスタリー(などのパッシヴスキルによる単純ステータス上昇)については、いったん保留とさせてください。。。

以上、よろしくお願いいたします。

2. ウォーロックの追加に伴うリフレッシュの対応IDの追加

まずはver0.9.22.0の対応、お疲れさまでした。

さて、簡単なものでありますがアイデア投稿を致します。
    先のバード追加時ではでは対応されていたのですが、
    今回のウォーロックの追加の時点では、リフレッシュの対応IDが変更されてないよう見受けられます。

今回に関しても、ごく個人的な感覚ではありますが
    「terrorやcurseはリフレッシュで解除できてもいいのでは?」
    と感じております。

この辺りの感覚は人それぞれだと思われますが、
    宜しければご一考下さいませ。

3 投票数:
    投票

完了  ·  AdminQuestNotes (develeop, QuestNotes) が返答しました

ご指摘の通り解除できてよい、と思っていました。
    ただ、ID指定での解除では拡張性に乏しいため、
    Ver0.10.4.0にて、リフレッシュを特定ID指定の解除ではなく、
    状態の終了ラウンド短縮に変更しました。
    (また、単純な使い勝手の向上をあげるため消費SP2に変更にしました)

3. スキル「カバーリング」の挙動の見直し

現在、公式スキル「カバーリング」が、条件を満たしていてもAIで使用されないという不具合が起きているようです。
    (ver.0.9.21.0現在)
    一部では『独自にローカルスキルとして組み直したらAIも宣言してくれた』という声もありました。
    推測ですが、基本データにおける「カバーリング」のエフェクト内容が、AI周りの仕様変更に置き去りにされている可能性が高いと思われます。

これにつきまして、お手数ではありますが、開発側にて今一度「カバーリング」のエフェクトの見直しをお願いできないでしょうか。
    つきましては、『距離が0の味方をかばえない』という点の不自然さの解消も同時に検討して頂けるとありがたいです。
    (距離が1、のターゲットに限定されている理由は、恐らく「自分を庇うことを禁止するため」だったのだと思いますが、現在であれば別の手段があると思うので……)

3 投票数:
    投票

ver0.10.3.3にて 、カバーリングのエフェクトを再設定して、
    自分を除く範囲一以下、に利用できるようにしました。

4. 利用できるクリエイター支援サイトを増やして欲しい

お金のやりとりがある以上、支援サイトの好みは重要です。
    そのため利用できるクリエイター支援サイトを増やしていただけないでしょうか。
    ご検討をお願い申し上げます。

6 投票数:
    投票

Ver0.10.0.0にて新たに
    PixivFanbox( https://www.pixiv.net/fanbox/creator/2244737 )、GooglePlay/AppStore(タッチ向け)からの支援登録をできるようにしました。
    皆様のご支援のお陰で開発を続けられているので、もしよければ、ご負担にならない範囲で支援していただければ幸いです。
    今後ともQuestNotesよろしくお願いいたします。

5. ユニーク化したスキルのプレビューが欲しい

ユニーククリスタルを使用し、スキル・アイテムをユニーク化する際にそのスキル等を使用した時の実際の効果文や詳細などが見てわかるプレビュー機能が欲しいと考え提案させていただきます。
    この機能が搭載された場合、ユニーク化した後、/tや/nのようなコマンドをミスしていたり、説明文と効果文を逆に書いていたりといったヒューマンエラーによって不名誉になっていく事態を未然に防ぐことが可能です。

3 投票数:
    投票

ver0.9.21.2にてプレビュー時にセリフ、説明文を表示するようにしました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

6. 未クリアのクエストだけを表示させる絞り込みがほしい

クエストの数が500を超えて、既存の絞り込みだけでは、クリアしていないクエストを探すのが大変なので提案します。

可能であれば、パーティーメンバー全員が未クリアのクエストだけを表示させられるようにもしてほしいです。

23 投票数:
    投票

Ver0.10.1.5にてクリア済みのものを省いて、ランキングや新着、検索をできるようにしました。
    ぜひご活用いただければと思います。

(実装が遅れてしまい申し訳ありません、必要だとは認識していたのですが、自分のクエストクリア状況という非公開情報での絞り込みを行う必要があり、公開情報をつかった絞り込みとは違った処理を実装する必要があり、少し工数がかかるため対応が後回しになっていました。。。)

(パーティーメンバーのクリア状況については、実装の工数と「他のパーティーメンバーにクエストのプレイ状況が伝わってしまうのは問題ないか」の検討が不十分のため、いったん未対応とさせてください。。)

以上、今後ともよろしくお願いいたします。

7. チャット欄のスタンプアイコンについて

チャットにおけるスタンプの導入、とてもいい機能だと思います。
    しかし長文を打つ際に☻←このアイコンが文章と被ってしまい、入力している文章が見辛くなってしまいます。
    そこで、文章を入力しているときはスタンプアイコンを消す。もしくはチャット欄とはまた別のところにスタンプ入力アイコンを表示するという提案をさせていただきます。

6 投票数:
    投票

ver0.9.19.1にて、文字を入力しているときは、
    アイコンを表示しないようにしました。

8. クエストクリア時にレベルシンクが自動で解除されてほしい

クエストクリア後にレベルシンクの状態が維持されるため、高レベルのPCが適正レベルより低いレベルでシンクした状態で参加してしまいかねない問題があります。
    ですので、レベルシンクした状態でクエストをクリアした時に、自動でレベルシンクを解除するようにして頂きたいです。

4 投票数:
    投票

ご指摘の通り、意図していないレベルでクエストを開始しないように、クリア後にはレベルシンクを解除するようにver0.9.19.0にて修正しました。
    (キャンセル時のみシンク解除していたので、統一性にかけていました)

9. パーティー編成を前の仕様に戻して欲しい。

報酬の少ないゲームなのに、NPCをパーティーに入れた場合、自動で解散されるので、毎回10リルも消費するはめになっている。

お金が貯まらないと、装備の強化ができない。

1 投票数:
    投票

とりいそぎゲスト追加(元 クイック追加)を時に、10ルド(ルドはQuestNotesの通貨の単位になります)消費する仕様は削除しましたので、
    こちらの提案は取り急ぎ解決とさせてください。

以下コメント返信になります。
    >枠は0~3まで任意にして欲しい
    シングルプレイ時のプレイ感については、固まっていませんので、改めて検討させてください。
    取り急ぎの共有として、「なんらかの仕様を決め打ち(任意設定)にしない」、というのは主に以下2点が理由になっています。
    ・開発の実装工数の削減するため
    ・プレイヤーに「選択させる」というのは少なからず負担にもつながるため
    以上、大変恐縮ですが、ご配慮いただければ幸いです。。。

>使い道が無い
    課題の一つとして認識はしています。。。
    何か良い案があれば改めて提案いただければ助かります。

10. クエスト名を表示してほしい

最近ではTwitterでのクエストノーツの知名度も(個人的な範囲ですが)上がってきており、クエスト中のスクリーンショットを載せている方も多く見られます。

しかし、それを見て「あ、このクエスト楽しそうだな」と思っても何のクエストか判らず、また見知らぬ方へ「プレイされたクエストは何という名前ですか?」と聴くのも躊躇う方もいらっしゃるかと思います(私も新参者なのでその一人です)

左上のスペースに、進行中のクエストの名前を明記する事は出来ますでしょうか。

クエストの知名度も上がり、またプレイヤーがスクリーンショットを整理する際にも便利なのではと考えております。
    ご一考をお願いいたします。

4 投票数:
    投票

提案ありがとうご合います。
    ver0.9.19.2にてクエスト名を右上に表示するようにしました。

11. クエストの最終更新日を表示してほしい

続々と新要素が追加、既存システムの変更によって、クエストのアップデートを行うマスターも多いでしょう。
    そういったマスターの中では、ご自身で更新日をタイトルや説明文に記載している方もいらっしゃいますが、クエスト公開日と一緒に最終更新日も表示されたら嬉しいなと感じました。

最新バージョンでのアップデートが行届いているクエストは、マスターも遊んでほしいでしょうし、プレイヤーも、仕様変更による進行不可などに直面せずに遊ぶことが出来るでしょう。

……
    加えて、もしも可能でしたら、新着タブのほか、最終更新日タブでクエストをリストアップ出来たら良いかもしれません。

4 投票数:
    投票

Ver0.10.0.7にて更新日時をクエスト受注ウインドウで表示できるようにしました。
    また、クエスト検索時にも「更新の新しい順」を用意しましたのでご活用いただければ幸いです。

12. ライセンス規約の 転載 の欄の詳しい設定をできるようにしてほしい。

新しくできたライセンスの規約は非常に素晴らしいものです。
    (ありがとうございます。運営さん。)

ですが「転載」にかんしてはもう少し細部化(細かく設定)または自己記入等で詳しく書かせていただきたいのです。
    創作物にもいろいろあり クエストで変なキャラとして勝手に扱われる場合もあり争いになる可能性があります。
    また、ヴェブサイトの場合 他人のキャラを自分のだと自己発言する者や絵を載せて閲覧数を稼ぎ金を稼ぐといった商法まであります。
    さらに、そのPCキャラが他のフリー素材からお借りした物の場合、転載の基準にあいまいにひっかかるかもしれません。

このように転載はいろんな危険性を含むのでもう少し細かな設定を出来るようにしていただけることを望みます。
    絵はただではないのですから。
    わかっていただける方は押していただけると助かります。

では、ご迷惑おかけしました。失礼します!

4 投票数:
    投票

ver0.9.17.3にてライセンスの注釈を自由文言で設定できるようにしました。
    (および、その情報をウェブサイトに反映されるようにしました)

また、懸念点については以下の指針で対応していただければ幸いです。
    -二次創作について
    オリジナルのキャラクター制作主と意見が合わなかった場合には、制作主の要望(場合によっては二次創作物の修正、公開停止)を優先していただければと思います。
    二次創作同士で意見が合わなかった場合には、無理に一つの答えを出そうとせずに、パラレルワールド的にどちらの設定の世界があってもよいぐらいの温度感で扱っていただければと思います。

-ライセンス無視や利用規約違反について
    QuestNotesゲーム内であれば報告いただければ対処いたします。
    QuestNotes外で問題があった場合には、そのサービス提供元に報告いただければと思います。

その他「制作者から譲渡されている」という文言を
    「制作者から許可を得ている」に変更しました。
    (著作権などなんらかの権利の譲渡されていなくても、許可が得られていれば良い)
    (フリー素材はそれぞれの配布元の規約を確認していただければと思います。)

その他、懸念点等があれば別途ご提案いただければと思います。

13. 「カウント」でマイナスできるようにしてほしい

新たにカウントエフェクトが追加されましたが、
    能力のプラスはできますがマイナスが出来ないように思います
    これがマイナスできると色々と面白いことが出来ると思うので
    是非マイナスできるように仕様変更をお願いしたいとおもいます

2 投票数:
    投票

Version0.11.7.0にて変数参照の前に「-」を入力することで
    マイナス値として扱えるようにしました。
    (その結果、カウントを使ったマイナス表現もできるようになったかと思います)

14. バードのノクターンを調整して欲しい

【問題点】
    ・味方を巻き込みやすい
    自分との距離3以下全てなので味方を巻き込みやすい。アレンジを使ってもデフォルトのままでは味方1人までしかカバーできない。
    また味方のwillやAPポーションを使った連続攻撃を中断してしまうので巻き込んだ場合の被害もでかい。
    そのため心理的ハードルも高い。
    その上、どの味方を巻き込むかぱっと見て分からない。
    その他に味方との確認を60秒の時間制限でするのは非常に難しい。

・敵に当てにくい
    敵に当てるには敵陣に向かうことが必要である。
    しかしfleeやdefなどを高く振っても敵に重なることができない上、集中的に攻撃を受けるので、突っ込むのは中々、難しい。
    そもそもバードはスキルの関係上、自衛力は低い。

【結論】
    味方を巻き込みやすく敵に当てにくいスキルになっている。
    そのため実際は使うことが非常に難しいスキルである。
    故に味方を巻き込みにくく敵に当てやすいスキルにして欲しい。

【要望】
    アーチャーのスキルであるアローシャワーは、実際に使われる場面においては指定した地点を宣言すれば、問題は大してない。故にアローシャワーのようにして欲しい。

0 投票数:
    投票

ver0.10.2.0にてノクターンのスキルを範囲MDEF上昇に変更しましたので、こちらの提案は解決とさせてください。
    また、合わせてバードの演奏スキル全般に調整を行いました。
    詳しくは以下の記事を参照してください。
    https://blog.questnotes.net/entry/2019/03/31/232334

15. スマホでの操作をしやすく・分かりやすくして欲しい

【問題点】
    ・拡大と縮小の操作がし辛い
    ピンチ動作がスワイプと良く誤認識される。ボードのマスをタッチしていなければピンチと認識されない仕様が誤動作を招いている

・アクティブシーンでの操作が分かりづらい
    カードをタッチ→スワイプしてアクション決定という操作が説明なしでは分からない

使ってみて以上の問題を感じましたので、これらの改善を要望します。

1 投票数:
    投票

ver0.10.3.0までにて以下の対応を行いました。

>拡大と縮小の操作がし辛い
    ボード外をピンチしても動作するようにしました。
    >アクティブシーンでの操作が分かりづらい
    チュートリアルを追加しました。

その他、気になる点があれば改めてご提案いただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

16. ルームオーナーの譲渡機能が欲しい

ルームにおいてルームオーナーの変更はルームオーナーが退出したときにしか行われないのは不便であると感じたので右クリックから「ルームオーナーを譲渡する」といったような選択肢が欲しいと思いました。

4 投票数:
    投票

ver0.9.16.2にてルームオーナーの譲渡をできるようにしました。
    (同一ルームの参加者を右クリックで「ルームオーナー権の譲渡」で実行できます)

17. プロローグから初クエストまでの導線を敷いてほしい

確証があるわけではありませんが…
    新規プレイヤーの8割近くが最初のクエストを受ける前にゲームを続けることなくやめてしまっている、と言う現状を何とか出来たらな、と思い、提案させていただきます。

身内同士で始めたり、既存プレイヤーの招待を受けて始めたプレイヤーは、長く続いているものの、そうではないプレイヤーには、言ってしまえばあまりにも導線が不足していると感じます。

キャラクター作成→ここはリーン→4つの移動先が表示されて終了

どこに行けば何が出来るのか、と言う部分に関しては、さっと理解出来る方もいれば、そうではない方も多いはず。
    「最初に武器や防具を装備して、最初に受けるクエストは〇〇がいいよ!」
    と言う助言を行う方が新規プレイヤーへ導線を強いて挙げる手助けになっているものの、これはゲーム側で最低限設置すべきだと感じます。

MMO自体が、初対面で声を掛けられると萎縮してしまう方が見受けられるのも珍しくない環境になりつつあるのもあるので…。

そこで、最初のクエストをクリアするまでの導線を敷くアイデアを用意しました。

方法としては下記の2つですが、作者様のお力添えが欠かせないのは①について。②についてはユーザーが働きかけることが出来るアイデアと言うことで、本提案とは異なりますが、こちらも記載させていただきます。

①公式として、キャラクター作成後の各ボード初期メッセージを変更する
     まずは「冒険者登録をするため等のメッセージと共に宿へ向かうように示唆」→宿にてアルマと会話→初期メッセージ「~~~、あら、ところですっぴんじゃない! まずは必要な武具を揃えるべきね。(ショップへ誘導」→ショップにて武具購入→(必要であればハンスが酒場、修練所の誘導を行い、施設を一周してから宿へ戻るようなメッセージを組む)→宿へ戻る→クエスト一覧を開くと最初に受けるに相応しいクエストがおすすめタブに表示される

最初におすすめクエストに表示されるクエストはこちらから推薦、あるいは作者様に公募していただいて指定し、初プレイに相応しいクエストのみが表示されるタブを実装するのが良いでしょう。

現在、「ゴブリンの森」「はじめての冒険者」「猫を捕まえて」「冒険者という選択」「東方からの注文」と言うラインナップですが…
     「ゴブリンの森」…初めて触れるにはNPC雇用などの敷居が高く(lv1ソロが困難)、NPC雇用についてのガイドを挟む前に受けるには不相応。特にこれが一番上に表示されているのは望ましくない。
     「はじめての冒険者」…初プレイでも安心な親切なチュートリアルクエストだが、旧戦闘システムの解説のままなので不相応
     「他3クエスト」…どれもクリアまで到達出来るものの、ここでいうチュートリアルクエストとは別のジャンル

個人的には、「完全冒険者救済マニュアル」「ちいさな遺跡の先行調査依頼」「チュートリアル山賊団の根城(ただしボス難易度はさらに緩和したうえで)」の3つを設置すれば、そこで操作説明も受けることが出来ると見積もっています。
    (本来は公式でチュートリアルクエストまで用意するのが良いですが、ここは既存ユーザーが補助していく部分でもあるでしょう)
    (特に完全チュートリアルとして想定されたクエストは、初回プレイでこそ意義があるもので、忘れたころに遊んでもらうようなことはマスターも望んでいないはず)

いわば「初心者向け」タグのクエストではなく、「無知の状態で初めて受けてもゲーム性を理解しつつクリア出来るクエスト」だけがラインナップされる状態を作りたい。

②デザインを可視化することに力を入れて初心者向けサイトを作成する
     ①のアイデアの実現が困難な場合、このユーザビリティの不足を解決するには、非公式で補助していくほかありません。
     具体的なアイデアは未定ですが、サイトマップやフローチャートのような、分かりやすいデザインで戦闘やクエストについて説明を取り入れつつ、①と同様に、まずはチュートリアルクエストのクリアを目指します。
     こちらの良い点として、非公式なのでチュートリアルクエストへの案内がし易いこと。
     ただしゲーム外に設置するコンテンツの為、直接的な解決にはなりません。

どうしたら新規プレイヤーをたくさん獲得できるか? についてはこれまでもたくさん議論が交わされてきましたが
    初心者向けクエストを増やしても、そこに行き着く導線が無ければ辿り着くことはありません。
    宣伝を行ってインストールまで進んだとしても、ユーザビリティが不足していて、まず何をすべきかが伝わらないでしょう。
    ゲームをインストールするまでは、想像以上の方々が行っているはずですから、宣伝は機能していると言えるでしょう。
    だから、新規プレイヤーがゲームを体験するためにもっとも必要なのは最初のクエストを達成するまでの導線。そう強く感じます。

御一考よろしくお願いいたします。

関連クエストhttps://twitter.com/questnotes/status/1009124076248391680
    こちらのクエストにて、①のアイデアを再現しました。

19 投票数:
    投票

ver0.9.17.4にて、以下の修正を行いました。
    -未装備の状態の場合はクエスト受注前に通知
    -ショップでのメッセージ(説明と初期クラスによるおすすめ装備)を追加
    -初期時の商品の数を減らす(初期は初心者シリーズのみを購入可能にし、掘り出し物と製造などを制限し、よくわからず所持金がなくなるのを防ぐため)
    -初期のおすすめクエストを[イントロダクション]タグが付いている[初心者向け/レベル指定なし]クエスト(かつ1000回以上プレイされている)になるように変更

至らない点も多々あるかと思い大変恐縮ですが、
    その他、気になる点があれば改めてご一報いただければ幸いです。

18. ルームの出入り自由の意思表示の明確化

QuestNotesはMMOTRPGというジャンルを公式で掲げております。
    他のMMOではルームに自由に入ってよいことはほとんどなく、TRPGでも見学の出入り自由はありますが、参加者の出入り自由はほとんどありません。
    それゆえ、新規の方はまず自由にルームに入って良いとは思わないことがほとんどです。
    今は新規の方を見かけたユーザーが誘ったり説明したりしていますが、
    それでも交流のハードルを上げていると考えられます。
    ですので、ルームの出入り自由をはっきり分かるように意思表示ができる機能を要望します。

1 投票数:
    投票

ver0.9.21.0にてルームに説明文を記載できるようにしました。
    こちらを意思表示に使っていただければと思います。

19. 全体イベントのメッセージと個人イベントのメッセージをもっと区別しやすいようにして欲しい。

現在、コマンド『メッセージの表示』→タイプ『ウィンドウ』で表示されるメッセージの全体イベントと個人イベントの区別は上部が緑なのか、灰色なのかだけです。
    これは初心者には非常に分かりづらく、初心者が全体イベントのメッセージは他PCと共有ということが分からずにOKボタンをクリックして進めてしまい、気まずい思いをするということが多々あります。
    私自身、初見で全体イベントと個人イベントの区別や仕様は分かりませんでしたし、初見で理解した人も見たことがありません。
    現在はゲームに慣れた人がその都度、教えていますが、この現状は問題だと思います。
    なので全体イベントと個人イベントのメッセージの区別ならびに仕様がもっと分かりやすくなるようにしてほしいです。

1 投票数:
    投票

こちらの件ですが、先日、ウィンドウのデザインの修正を行いました。
    イベントの状態によってデザインの切り替えをするようにしたので、こちらで解決できれば幸いです。
    もし別途気になる点があれば改めて報告いただければと思います。

20. パブリッククエストに人がいるかいないかの表示をして欲しい

QNには色々な魅力的なRP用のパブリッククエストがあります。

しかし現状ですと、それらのクエストでRPをするには、オープンボードの酒場や広場で人を募集するか、外部サイトを利用して人を募集しなければならず、ハードルが高いです。
    またRPクエストで他の人とばったり会うというようなことは、現在ではほとんどありません。

そのためパブリッククエストに人がいるかいないかの表示の実装を希望します。

また、この実装によりパブリッククエスト攻略中に他参加者とばったり会い協力するなど、RP以外でも遊びの幅が広がると思います。

ご検討をお願いします。

35 投票数:
    投票

Ver0.10.2.3にて
    パブリックの参加者がいるボードを
    クエスト検索のマルチタブで表示するようにしました。

もし気になる点等があれば改めてご提案いただければと思います。

1 2 5 7 9 18 19
  • アイデアが見つからない?

QuestNotesユーザーボイス

カテゴリ

フィードバックとナレッジベース