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    提案ありがとうございます!
    プレリュードはスピードがないと不便だとは思っており、構想段階ではバードがスピードを獲得する手段も持っていたのですが、仕様都合で実現しなかったため現状となっていました。
    そのため一旦、現状の使い勝手を優先し、プレリュード自体にスピードを追加しようかと思います。
    (その他については、また折を見て検討とさせてください。。)

    また、マーチからプレリュードへの変更意図や経緯について共有させて下さい。
    (「わからない、から変えてほしい」という提案だと、先に感じるのは「意図の共有をしないと」、という認識になります!。。)

    今回の変更の目的としてはバードの以下の課題の解決がありました。
    ・効果がわかりにくい
    ・マーチを行った後にやることがない
    という点がありました。

    効果がわかりにくい一因は「状態変化をばらまく状態変化」という仕組みに起因するので、まずこれを即時発動のバフに変更を検討しました(強化)
    また、演奏バフを消費AP4必要という主動作としてのスキルから、消費APを下げて他の行動もできる補助動作的なスキルに変更を考えました(強化)
    また、効果の継続ラウンドがあることによって次のラウンドのバフ行動が意味ないという手持無沙汰状態を避けるために継続ラウンドをなくし、毎ラウンドにプレイヤーがバフを行うかどうかの選択肢を持たせられるようにできればと思いました(弱化)
    これに合わせて、毎ラウンド使いうるスキルとすると消費SPを下げる必要も生まれました(強化)

    次に
    ・他のクラスにないギミック
    を実現できればと思い、マーチを単体で完結するスキルではなく、他のスキルの起点となるような付加価値をつけられればと思いました(強化)

    その結果、AP3SP1で、「クラスギミック+うまく使うとAP7軽減(自身の行動1回+パーティーメンバーが2回ずつ行動)」
    というスキルになり、若干強いかなと思ったので、もう少し調整ができればと思いました。
    ただ上記までの変更の経緯から条件やコストでは調整が既に難しかったため、別の制約表現を模索し、新たな「ラウンド1回まで」という表現に至りました(弱化)
    それにより、AP3SP1で、「クラスギミック+うまく使うとAP4軽減(自身を含めパーティーメンバーが1回ずつ)」であれば、強すぎるということはないだろう、という判断となりました。
    (4人パーティーの構成で「強すぎることはないだろう」という調整なので、それ未満の構成で遊ぶ人にとって評価が下がる、あるいは、4人以上味方がいるパブリックな戦闘では評価が高くなるのはの致し方なしとは思ってます。。)

    結果、スキルの強化や弱化といった調整というよりもスキルの立ち位置自体の変更となったので、名前もそれにより合った「マーチ」から「プレリュード」への変更できればと思いました。

    以上、プレリュード(マーチ)の変更の意図が少しでも伝わっていれば幸いです。。。
    今後ともよろしくお願いいたします。
    (その他、疑問点等があれば、マシュマロ(Twitter質問箱)でも質問を受け付けていますのでお気軽にご一報ください!)

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    強く賛成します。
    現状、支援面においてはバラードが実用的になったとはいえ、むしろ以前よりも弱体化していると思います。

    確かに安易な上方修正は強くなりすぎた時に下方修正せざるを得なくなるリスクがありますが、自分としてはそうなった際の下方修正、調整の差し戻しは仕方が無いと個人的には思います。

    音楽で支援や戦闘を行う設定が非常に魅力的であるクラスだと思うので、是非とも他のクラスに負けない強さが欲しいです。

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    対人戦でのパブリックボードで戦略を共有する時などに特に欲しい昨日だと思います。
    よろしくお願いします。

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    楽器の調整が適用されましたが、楽器バードを採用していた身としてはこの仕様だと今は楽器を使うことは無いな、と思います…上昇ステータスの下方修正は大きいですね。

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    提案の基本的な部分には賛成です。自分としては主に対人戦のできるパブリックボードに欲しい機能だと思います。

    しかし、逆レベルシンクを適用できるクエストの条件は何らかの厳しい制限が必要であると思います。ただ逆シンクの有無を設定できるようにするだけだと、ほとんどのクエストでそれが適用されてしまった場合に結局レベルの意味が無くなるからです。

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    追加ボーナス経験値を考えないと、アップデート以前の初見ボーナス+最大基本点と現在の最大基本点の差が(記憶が正しければ)無く、厳しい取得の締め付けが解消されたとは思えません。
    また自分としては一時間以上の長編クエストに基本点30は割に合わないと思うので、この提案には賛成しかねます。

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    提案ありがとうございます。
    ver0.11.11.4にて
    要望10,12を実装しました。

    その他につきましては現状めどが立っていないので一旦、
    提案のステータスを戻しておきます。
    また進展がありましたらこちらでお伝えいたします。
    以上、よろしくお願いします。

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