新しい提案

アサシンのスキルの上方修正希望

アサシンは実装当時と比べて、超強力スキルだったアンブッシュ、スローイングナイフの下方修正を受けています。
スニークアタック、シャドウムーブの消費SPが下がりましたが、現状のプレイヤー人口からも考えて非常に扱いづらいクラスであるように思えますので、スキルの上方修正を願いたいです。

【修正案】
■スニークアタック
 → 最大レベルを2にし、「APダメージ」は回避不可とする。
・ステルス状態になる必要があり、AP4を使って使用するスキルでありながら、ほとんどシーフのフェイントの下位互換です。
・APダメージそのものを回避不可にし、最大で与えられるAPダメージを2に抑えればバランスが取れるのではないでしょうか。

■スローイングナイフ
 → サイズ「L」の武器を装備していない時、使用可能にする。
・スローイングナイフの下方修正は、両手武器のATKをそのまま投げられることにあったと思います。
・片手武器に限定するのは良いアイデアだと思いますが、盾の使用まで制限する理由はあまり見当たりません。

■アンブッシュ
 → Invalid行動に対しても使用可能とする。
・失敗した行動に対して発動できないので、味方との連携が取りづらく、ほとんど「捨て身のカウンター」にしか使えなくなっています(→回避型のアサシンが激減している理由がこれだと思います)
・アクションに失敗してもきっちりAPは減ります。それに対してアンブッシュが仕掛けられないというのも不自然なので、修正を……。

全てを一気に実装して欲しいとは言いませんが、とりあえず何か一つでも手をつけてみていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

27 投票数:
投票
ログイン
チェック!
(考え中...)
リセット
または、これでログイン
  • facebook
  • google
でログイン (ログアウト)
残っている投票数: (?) (考え中…)
R・____ がこのアイデアを共有しました  ·   ·  管理:
完了  ·  AdminQuestNotes (develeop, QuestNotes) が回答しました  · 

提案ありがとうございます。
取り急ぎ er0.9.11.16にて、アンブッシュを無効アクションに対しても発動するように修正しました。
その他の提案につきましては、様子見を見つつ調整をできればと思いますので、
ひとまずこちらの提案は完了とさせてください。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメント数 3

ログイン
チェック!
(考え中...)
リセット
または、これでログイン
  • facebook
  • google
でログイン (ログアウト)
送信しています...
  • vos がコメント済み  · 

    先に述べられているようにスローイングナイフは「短剣の場合」、の方がしっくり来ますね
    スニークアタックは・・・対人を見据えたものなのなら想定通りに機能してると思いますし、
    そうでないならバックスタブと併せてリワークが求められている気がします

    APダメージは全ての行動を封殺してしまう性質上、実用性を与えた途端にマスターからメタられてしまう悲しい運命にあるようです・・・

  • 匿名 がコメント済み  · 

    失敗行動に刺さらないように修正することで特にデメリットないんだしすればいいんじゃないかな
    スニークは、マスタリがないからこそAPダメージで隙を作りたいわけで、消費APが下げられても求められてる修正じゃないと思う。APダメージの回避不可のほうがいいと思う

  • つぶあんマーガリン がコメント済み  · 

    スローイングナイフについては正にって感じですなぁ
    あるいは短剣を装備している場合、ということでもいいかもしれない

    回避型のアサシンが少ないのはまあ、回避増加パッシヴもバフもない上に回避値増やすリアクションも他で回避を代用するスキルもないから単純に向いてないという話が・・・
    そもそも味方が居るならInvalidにはそうそうならないし、1対1の戦いでもなければ捨て身のカウンターでなくても味方への攻撃に横槍を入れればよい話だしアンブッシュは今後のクラスにリアクションでいろいろやるクラスが出たりする時に都合がいいようにしておけばいいんじゃないかしら

    スニークアタックはクローキングでAPを2先払いしてるわけだしスニークアタック自体のAPは3とかでもいい様な気もしますな
    これなら前ターンにクローキング→1ステップ目スニークアタック→2ステップ目攻撃でバックスタブ活かせますし

フィードバックとナレッジベース