新しい提案

ボードのロールプレイ推奨・非推奨の明記

運営としてはプレイヤーのロールプレイを推奨とありますが、現状新規さんが何の説明もなしに広場や酒場といった場所でロールプレイをしている場面に遭遇した時に困惑するのでは?といった懸念からロールプレイがし辛くなっており、更にプレイヤー間でも衝突が何度か起こっています。
多くのプレイヤーが行き来する広場はともかくとして酒場のボタンにRP推奨と入れるなどしてみてはいかがでしょうか?という事で提案させていただきました。

71 投票数:
投票
ログイン
チェック!
(考え中...)
リセット
または、これでログイン
  • facebook
  • google
利用規約に同意する
でログイン (ログアウト)
残っている投票数: (?) (考え…)
jabberwockjabberwock がこのアイデアを共有しました  ·   ·  管理:
完了  ·  QuestNotesAdminQuestNotes (develeop, QuestNotes) が回答しました  · 

提案ありがとうございます。
今回の提案をうけて、パブリックボードのチャットの仕様変更とルームの機能修正を行いました。
詳しくはブログに記載しましたので、そちらをご覧いただければと思います。
http://questnotes.hatenablog.com/entry/2016/06/13/033353
直接の提案内容の実装にはならず大変恐縮ですが、
要望や意見等がある場合は改めて提案を作成していただければと思います。。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメント数 35

ログイン
チェック!
(考え中...)
リセット
または、これでログイン
  • facebook
  • google
利用規約に同意する
でログイン (ログアウト)
送信しています...
  • ばしりばしり がコメント済み  · 

    これだけ意見があるのを見れば「問題視しているのが一人だけ」というのは、あまり酒場に行かない私の思い込みのようでした。すいません。

    個人的に、キャラクター演技に関して、広場・酒場に関わらずどこでも行えばいいものだと思います。
    ただ身内色の強い会話を行う場合、ルームを作成することはごく普通のことではないでしょうか。
    そういう意味では私が発言することの多い、「クエストに作成に関すること」「キャラクター成長に関すること」等の会話についても本来はルーム内で行えばいいのかもしれませんね。

    問題の解決方法としては、teruteru23さんの第一案「「クエストノーツではロールプレイを推奨している」という旨の文章をキャラ作成直後に表示するように変える」に賛成します。
    現在75票(一人3票として25人以上)がこのスレッドに投票されていますが、その多くが「完全すみ分け」を支持しているとも思えません。
    公式で明確にゲームの方向性を提示すれば、それに反する行動に注意というかアドバイスを行うことも容易になるでしょう。
    大幅な環境変化の導入こそ、慎重に考えて検討する必要があると考えます。(「非RPボードの導入」は別の提案として作成してもいいと思います。)

  • 匿名匿名 がコメント済み  · 

    度々失礼致します。
    私が特に懸念してる点をあげます。
    例えばRP推奨をわかりやすく明記したとします。
    その際にあくまで「推奨」だからという捉え方をするユーザーも出てくると思いますので、
    そうなると現状と変わらぬ環境になるかと思います。
    現にクエストノーツはRPを推奨してるにも関わらず、
    それを非難するユーザー、RPしてるユーザーの中に非RPユーザーが入り心ないことを言うなど、
    問題は浮上してます。

    ですので曖昧な定義だと、個々の解釈によって受け止め方を変えると思います。
    上記の解釈で認識した非RPユーザーとの会話が混ざり合い、混乱も発生するのではないでしょうか。

    非RPでプレイしたいユーザー、RPでプレイしたいユーザーはそれぞれ個人のスタンスは変えないと思いますので、
    明記をしたところでお互いの理解に繋がるのかというところは不安な箇所です。

    下記意見がございましたが、
    キャラクターを作成する際にRP推奨とわかりやすくするだけでは問題解決には至らないと考えます。
    新規ユーザーには有効かもしれませんが、既存ユーザー間の解決に必ずしも繋がるとは限りません。

    そのためのご意見があった通りに世界観から切り離したRP非推奨ボードの追加を増やすことは賛成です。
    現状維持のままただ明記を目立たせるだけでは何も変わりません。

    上記の件に関して、根本的な解決をしなければまた揉め事の原因になるかと思いましたので、
    書かせて頂きました。

    よって上記の問題も考慮しながら、慎重に考える必要があると考えます。

  • 匿名匿名 がコメント済み  · 

    昔は広場酒場関係なしに関係なくRPをしていたところ、それを嫌がる方々が居たので、そういった方々のことも考えて酒場でRPをしようという話になって居ました。
    その中、非RP側が酒場にやってきて、RPでの会話が理解出来ない、そんなにRPしたいならルームを建ててやれと言う、PCに対して「キャラが気に食わない」等の心ない言葉を浴びせられて辞めて行った方が居るとご説明しても、ゲーマー的な方が広場に追いやられているように見えると言えますか?

  • 匿名 がコメント済み  · 

    むしろクエスト作ってる人とかゲーマー的な人の方が広場に追いやられているように見えますが、私はRPが好きなので複数の人がいうようにキャラクターを作る時にRP推奨であることを分かりやすくすればいいと思います。

  • teruteru23teruteru23 がコメント済み  · 

    少なくとも、RPに関する問題で複数回対立や衝突が有った、というのは事実かと。その内の何回かには自分も居合わせましたので。
    その時は、「RPする・しない」の二派閥の衝突というよりは、RPの方向性での複数派閥の衝突に、RP自体をしない・或は嫌う層が入り混じった混沌としたものだ、という印象を持ちましたが…

    daikeiさんが問題を大きく見せようとしている、との事ですが。彼は複数回対立の場に居合わせ、或は相談を受け、衝突の回避・或は解決の為に行動しようとしていた、と記憶しています。その結果、根深い問題として「RPをする・しない」というプレイスタイルの違いがある、という結論に至ったのだろうと考えます。

    その上で、実際に対立の場に居合わせた人間として、申し訳ありませんが、ichiumiさんの「対立や衝突は存在しない」という主張には断固として反対します。

    大本の提案の趣旨とは別に、衝突の回避・軽減の為に住み分けをするという事であれば、以前自分が追記した「世界観から切り離したRP非推奨ボードの追加」の他、世界観の拡張という意味でも、パブリックのボードを増やして頂ければと思います。

  • 匿名匿名 がコメント済み  · 

    コメントを拝見させて頂きました。
    以下で、実際より大きい問題に見せてる、見た事がない、一人しか存在しない等の
    言葉が見受けられましたが、全員が問題があるからといって声をあげているわけではないと思います。
    私が認知してる限り、この問題に関して懸念しやり辛さからQNから離れた方も知ってます。

    声をあげてない、争っているところを見た事がないから何も問題がないというのは違うと思います。
    これまではお互いを理解して歩み寄ろうと、穏健の姿勢を貫いたユーザー(RPしたい人)が多く、
    表面上に出ていなかっただけです。
    今回このような火種が起きた原因としては、RPをするユーザーが見えるツイッター等で、
    RPを頻繁に批判し続けていたことがこの問題を浮き彫りと化したのでしょう。
    よって酒場で争いがあったなかった等は関係ないと思われます。

    私が住み分けに関して、二手に分ける案を提案しましたが、
    teruteru23さんのご意見の通り、
    「RP推奨のゲームでRP非推奨をすれば、他のボードではRPするべきではないという
    風潮がでる事に懸念がある」それは私も思うところでした。

    ですので、広場だけがRP非推奨、酒場だけがRP推奨といった混雑している状態を避けるためにも、
    二手に分けることを提案させて頂きました。
    この場合でしたら二手にリーンを分けることによってどちらも平等に利用出来ることになるからです。
    それにユーザーが増えれば問題があると書かれていましたが、
    私はそうは思わず、ユーザー増加すれば分散の必要がありますので
    プレイしやすくなるのではと考えています。

    仲良しのユーザー同士で住み分け等と意見がありましたがそれは曲解です。
    そういう差別的なことを言っているわけではないです。

    他の方が提案してくださってる、「酒場だけRP推奨・ボタンの設置」という件に関しては、
    teruteru23さんの意見と同意見ですのでボードごとに推奨・非推奨があることに違和感を感じます。
    RP推奨と大きく明記する、初心者ユーザーにもわかりやすくするという事もとても良い提案だと思うのですが、
    RP推奨を主軸とすることは、RPをしたくないユーザーから不平も出てくると思います。
    同じボードで入り混じるよりは別サーバーのような考え方で、
    リーンを二手にプレイスタイルで選択出来る方法の方が、以後トラブルの元にならないかと思います。

    以上です。

    あとは開発者様にどのように実装するかはお任せしたいと思っています。
    このように個々のユーザー間の問題のぶつかり合いになってしまい、
    大変申し訳なく思っております。
    開発者様には大変お手数をおかけしますが、参考になれば幸いに思っています。

  • 匿名 がコメント済み  · 

    Twitterに関しては何が起きているのか与り知らぬことなのですが、
    これまでにも大なり小なりゲーム内で問題が散見されていたので、知らない方とそうでない方の間で事の捉え方に差があり、すれ違いを感じます。
    そもそも表沙汰になっていない、しないようにしていたのではないかと。
    私としてはteruteru23さんのコメントに賛成なのですが、もし分かり合うことが難しいならばそれですべてが解決するとは言えませんが、住み分けすることが最も楽なのではないかとも思います。

  • 匿名匿名 がコメント済み  · 

    私が見てきた、把握できる範囲での意見ですが…
    どの程度の規模の問題かまでは理解していませんが、このような問題は長い間確実に存在していました
    今までクエストノーツ内部で静かに起きていたプレイスタイルの違いによる意見交換が
    ツイッターにより問題として浮上したように見えます
    クエストノーツ内では酒場や広場、ルーム等で意見を出し合うのを避けていて
    表面上に出ていないことが多かったため、把握していなかった方が多いのではないかと
    それがツイッター上で気軽に意見をツイートできてしまうようになってから
    意見を出し合う事が多くなり、人の目にも付くようになってしまったので
    今回のような事が起きたのだと考えています。

    この件に関してはteruteru23さんのコメントに賛成します
    住み分けとしてエリアを限定してしまえば幅広い交流が出来なくなってしまいますし
    公式でどこかに明記していただければ、急激な変化もないので困惑する事もないかと思います
    それでも似たようなことが起きるのであれば、その時にまた解決策を考えて行けばいいのではないでしょうか。

  • 匿名 がコメント済み  · 

    ichiumiさん→ツイッターをやっていない人もいるのでそっちの意見はこことは関係ないと思います。

    daikeiさん→意見を通すために実際より大きい問題に見せるのは良くないと思います。

    つぶあんマーガリンさん→私もRPはしたいので3票入れました。1番上の意見には誰も反対してないみたいです。

  • 匿名 がコメント済み  · 

    私はここで発言している人たちと比べるとプレイ歴が浅いので参考になりませんがこれまで見た感じでは広場や酒場で争っているのを見たがことありません。ツイッターで言い合ってるだけならそこでよくて、クエストノーツとは関係ないです。古くて発言力がある人たちの意見だけで今の状況が変わるのはすごく嫌です。

  • つぶあんマーガリンつぶあんマーガリン がコメント済み  · 

    私は票を使い果たしていて投票できてないですけど、
    私が支持しているのも変更内容とその方向性であって、対立の解決ではないです
    そもそも私も対立の起こってる場に居合わせたことはないし
    票で測れるものではないでしょうな

  • ばしりばしり がコメント済み  · 

    63票が入っている具体的要望内容としては「酒場のボタンにRP推奨と入れるなどしてみてはいかがでしょうか?」でしょう。
    それ自体私は大いに賛成しているわけですが。

    「なりチャのなにが楽しいのか」についてはせっかくクエストを作っても、プレイしてもらっているかがわからない不満から出たものです。
    ただあまりに浅慮な発言でした。申し訳ありません。

  • daikeidaikei がコメント済み  · 

    ichiumiさん、私からはあなた自身が問題から目を背けている、若しくは問題が無いと思い込んでいるように感じます。
    この提案のこの票数を見てください。私だけが現状を問題視しているか否か、明白だと思いますよ。

    事例について、と言いますが積み重ねもありますし、ユーザー名を挙げて具体的事例を挙げることは無意味だと思います。ただ、私は今までずっと静観してきたので対立が表面化してきたのが最近のことのように感じるのだと思います。

    どうしてもというならichiumiさんの最近の発言で気になったものを一つ、「なりチャの何が楽しいのか」です。あなたは意見を言っただけかもしれません。ですが受け手にしてみればどう感じるか考えてみてください。

  • ばしりばしり がコメント済み  · 

    連投になってしまって、申し訳ありません。

    ツイッター等でのやり取りも踏まえた上で、そもそも住み分けが必要なほどのプレイヤーの対立が存在すると考えているのは、daikeiさん以外に存在していないようにも見えます。
    私がそれほどゲーム内で発言・交流していないから知らないだけかもしれませんが、そういうプレイヤーや事例があるならふんわりとでも教えて欲しいです。
    交流したくないPCがいるということであれば、ブロック機能を使用することで解決しませんか?(私は一人の「PC」に関しては言動が合わないためブロックを行っています。気軽に ブロックリストに入れる⇔解除する ことができるシステムはぜひ活用すべきです)
    私とdaikeiさんのプレイスタンスも、このゲームを盛り上げたいという意味では同じだと考えていました。

    別の要望として、「ロールプレイを推奨している」ことをわかりやすく掲示すること、様々なシチュエーションのオープンボードが増えることには単純に賛成します。

  • ばしりばしり がコメント済み  · 

    今後プレイヤー人数が増加した場合に、「仲良しプレイヤー」だけで住み分けした先を使用するのはどちらにせよ難しいでしょう。
    現実的対応としては、以前コメントした提案が良いと思っています。


    「プレイスタイルの異なる…」が「RPをする」or「RPをしない」の二つで分けられていることに違和感を感じます。
    そもそも仮想世界でのリアルなRP(なりきり)を本気で行うのなら、悪魔やモンスターを名乗るPCは排除されるべきであるし、初対面の人間にいきなり話しかけるのもおかしな話でしょう。もちろん、プレイヤーが求めているものはそういった厳密なRPの強制ではなく、他PCと友好的に、あるいは衝突することなく共存できる環境の整備だと思います。
    トラブルを避けるという意味では、公式見解として「RPを前提としたPC同士の(友好的な)交流」をあくまで「推奨」した上で、PC作成時に他人との交流に関わるスタンス掲示の選択をできるようにするというのはいかがでしょうか。
    ・他の冒険者との交流を希望します
    ・身内で遊んでいますので話しかけないでください etc.のような…。当然後に任意で変更できるように。
    ボードごとにRPの「強制」や「禁止」(住み分けをするというなら、当然こういう表現になります)を設定することにそれほどの意味があるとは思えません。
    オープンボードを増やすならば、雑多な「酒場」、シリアスな「BAR」、アングラな「盗賊ギルド」…のように、キャラクターを活かせる環境づくりを目指すべきと考えます。

  • daikeidaikei がコメント済み  · 

    異なるプレイスタイルを、RPするしないの2択とは考えていませんが、この提案上で言われる「プレイヤー間での衝突」と言うのは、その二つのプレイスタイルに起因するものがほとんどです。
    また、コメントにある「完全にRPに徹しているか否か」というのは個人の考えだと感じますし、私はそういったRP論は今ここですべきことではないと思います。

    更に、この対立を利用して遊ぼうという発想には、正直問題を解決しようという誠意を感じません。本気でその案で解決できるとお思いなら是非提案をしてください。

    コメントに対する批判ばかりで申し訳ありません。
    ですが、私はこの問題を解決したいのです。

    私は二年近くクエストノーツをプレイしてきましたが、住み分けは必要だと感じます。

  • つぶあんマーガリンつぶあんマーガリン がコメント済み  · 

    >ichiumiさん
    ですよなァ・・・
    だから公式の手を煩わせるのには反対だったんですが、動いてくれるというならお言葉に甘えちゃいますぞ

    後半はさすがにちょっと現実的じゃないような・・・面白そうではあるけど
    それこそ別に綺麗に二分しているわけでもないし・・・
    ただ、リーン以外の街ができるのは面白そう・・・というか開発ブログでもサラッと出てましたな

  • ばしりばしり がコメント済み  · 

    「RPを全くしない」者もいなければ、「完全にRPに徹している」者も存在しない。既存プレイヤーの意見対立はRPの有無が本質ではなく、端的に言って「言動が合わない・気に入らない」プレイヤー同士が混在していることに起因しているように見えます。

    いっそリーンのコミュニティのメインストリームにいないプレイヤー(あるいはPC)が移住できる別の街(敵国)をつくっていただけませんか。ついでに二つの街の小競り合いの場や中立地帯も。
    リーンから通常手段では移動できないようにすれば、考え方の異なるプレイヤー同士のニアミスの可能性も低くなるでしょう。
    企図せずに同一のパブリッククエストを受託した場合、敵国同士のパーティによる対立、あるいは一時的な共闘から、さらなるドラマも生まれそうです!熱い!!

  • ばしりばしり がコメント済み  · 

    初心者じゃあ初手でそれを設定しない(できない)でしょう?だから「RP推奨のプレイ環境です」と説明した上で、PC作成時に自動的に掲示するスタンスを選べるというのがコメントの肝です。

  • つぶあんマーガリンつぶあんマーガリン がコメント済み  · 

    ichiumiさんの後半のやつは今でも一言コメントでできるような・・・
    私も同じくなりきりをするorしないしか無いみたいな部分には首をかしげざるを得ませんね
    とはいえ私はRP非推奨の、リーンの世界観から外れた待合室のような場所が機能として必要だと思いますが

    またそれとは別にオープンのパブリックボードが少ないことも寂しいと思っているのでこれを機に増えればなァとも

← 前へ 1

フィードバックとナレッジベース