新しい提案

ボードのロールプレイ推奨・非推奨の明記

運営としてはプレイヤーのロールプレイを推奨とありますが、現状新規さんが何の説明もなしに広場や酒場といった場所でロールプレイをしている場面に遭遇した時に困惑するのでは?といった懸念からロールプレイがし辛くなっており、更にプレイヤー間でも衝突が何度か起こっています。
多くのプレイヤーが行き来する広場はともかくとして酒場のボタンにRP推奨と入れるなどしてみてはいかがでしょうか?という事で提案させていただきました。

68 投票数:
投票
ログイン
チェック!
(考え中...)
リセット
または、これでログイン
  • facebook
  • google
利用規約に同意する
でログイン (ログアウト)
残っている投票数: (?) (考え中…)
jabberwock がこのアイデアを共有しました  ·   ·  管理:
完了  ·  AdminQuestNotes (develeop, QuestNotes) が回答しました  · 

提案ありがとうございます。
今回の提案をうけて、パブリックボードのチャットの仕様変更とルームの機能修正を行いました。
詳しくはブログに記載しましたので、そちらをご覧いただければと思います。
http://questnotes.hatenablog.com/entry/2016/06/13/033353
直接の提案内容の実装にはならず大変恐縮ですが、
要望や意見等がある場合は改めて提案を作成していただければと思います。。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメント数 28

ログイン
チェック!
(考え中...)
リセット
または、これでログイン
  • facebook
  • google
利用規約に同意する
でログイン (ログアウト)
送信しています...
  • 匿名 がコメント済み  · 

    度々失礼致します。
    私が特に懸念してる点をあげます。
    例えばRP推奨をわかりやすく明記したとします。
    その際にあくまで「推奨」だからという捉え方をするユーザーも出てくると思いますので、
    そうなると現状と変わらぬ環境になるかと思います。
    現にクエストノーツはRPを推奨してるにも関わらず、
    それを非難するユーザー、RPしてるユーザーの中に非RPユーザーが入り心ないことを言うなど、
    問題は浮上してます。

    ですので曖昧な定義だと、個々の解釈によって受け止め方を変えると思います。
    上記の解釈で認識した非RPユーザーとの会話が混ざり合い、混乱も発生するのではないでしょうか。

    非RPでプレイしたいユーザー、RPでプレイしたいユーザーはそれぞれ個人のスタンスは変えないと思いますので、
    明記をしたところでお互いの理解に繋がるのかというところは不安な箇所です。

    下記意見がございましたが、
    キャラクターを作成する際にRP推奨とわかりやすくするだけでは問題解決には至らないと考えます。
    新規ユーザーには有効かもしれませんが、既存ユーザー間の解決に必ずしも繋がるとは限りません。

    そのためのご意見があった通りに世界観から切り離したRP非推奨ボードの追加を増やすことは賛成です。
    現状維持のままただ明記を目立たせるだけでは何も変わりません。

    上記の件に関して、根本的な解決をしなければまた揉め事の原因になるかと思いましたので、
    書かせて頂きました。

    よって上記の問題も考慮しながら、慎重に考える必要があると考えます。

  • 匿名 がコメント済み  · 

    昔は広場酒場関係なしに関係なくRPをしていたところ、それを嫌がる方々が居たので、そういった方々のことも考えて酒場でRPをしようという話になって居ました。
    その中、非RP側が酒場にやってきて、RPでの会話が理解出来ない、そんなにRPしたいならルームを建ててやれと言う、PCに対して「キャラが気に食わない」等の心ない言葉を浴びせられて辞めて行った方が居るとご説明しても、ゲーマー的な方が広場に追いやられているように見えると言えますか?

  • 匿名 がコメント済み  · 

    むしろクエスト作ってる人とかゲーマー的な人の方が広場に追いやられているように見えますが、私はRPが好きなので複数の人がいうようにキャラクターを作る時にRP推奨であることを分かりやすくすればいいと思います。

  • teruteru23 がコメント済み  · 

    少なくとも、RPに関する問題で複数回対立や衝突が有った、というのは事実かと。その内の何回かには自分も居合わせましたので。
    その時は、「RPする・しない」の二派閥の衝突というよりは、RPの方向性での複数派閥の衝突に、RP自体をしない・或は嫌う層が入り混じった混沌としたものだ、という印象を持ちましたが…

    daikeiさんが問題を大きく見せようとしている、との事ですが。彼は複数回対立の場に居合わせ、或は相談を受け、衝突の回避・或は解決の為に行動しようとしていた、と記憶しています。その結果、根深い問題として「RPをする・しない」というプレイスタイルの違いがある、という結論に至ったのだろうと考えます。

    その上で、実際に対立の場に居合わせた人間として、申し訳ありませんが、ichiumiさんの「対立や衝突は存在しない」という主張には断固として反対します。

    大本の提案の趣旨とは別に、衝突の回避・軽減の為に住み分けをするという事であれば、以前自分が追記した「世界観から切り離したRP非推奨ボードの追加」の他、世界観の拡張という意味でも、パブリックのボードを増やして頂ければと思います。

  • 匿名 がコメント済み  · 

    コメントを拝見させて頂きました。
    以下で、実際より大きい問題に見せてる、見た事がない、一人しか存在しない等の
    言葉が見受けられましたが、全員が問題があるからといって声をあげているわけではないと思います。
    私が認知してる限り、この問題に関して懸念しやり辛さからQNから離れた方も知ってます。

    声をあげてない、争っているところを見た事がないから何も問題がないというのは違うと思います。
    これまではお互いを理解して歩み寄ろうと、穏健の姿勢を貫いたユーザー(RPしたい人)が多く、
    表面上に出ていなかっただけです。
    今回このような火種が起きた原因としては、RPをするユーザーが見えるツイッター等で、
    RPを頻繁に批判し続けていたことがこの問題を浮き彫りと化したのでしょう。
    よって酒場で争いがあったなかった等は関係ないと思われます。

    私が住み分けに関して、二手に分ける案を提案しましたが、
    teruteru23さんのご意見の通り、
    「RP推奨のゲームでRP非推奨をすれば、他のボードではRPするべきではないという
    風潮がでる事に懸念がある」それは私も思うところでした。

    ですので、広場だけがRP非推奨、酒場だけがRP推奨といった混雑している状態を避けるためにも、
    二手に分けることを提案させて頂きました。
    この場合でしたら二手にリーンを分けることによってどちらも平等に利用出来ることになるからです。
    それにユーザーが増えれば問題があると書かれていましたが、
    私はそうは思わず、ユーザー増加すれば分散の必要がありますので
    プレイしやすくなるのではと考えています。

    仲良しのユーザー同士で住み分け等と意見がありましたがそれは曲解です。
    そういう差別的なことを言っているわけではないです。

    他の方が提案してくださってる、「酒場だけRP推奨・ボタンの設置」という件に関しては、
    teruteru23さんの意見と同意見ですのでボードごとに推奨・非推奨があることに違和感を感じます。
    RP推奨と大きく明記する、初心者ユーザーにもわかりやすくするという事もとても良い提案だと思うのですが、
    RP推奨を主軸とすることは、RPをしたくないユーザーから不平も出てくると思います。
    同じボードで入り混じるよりは別サーバーのような考え方で、
    リーンを二手にプレイスタイルで選択出来る方法の方が、以後トラブルの元にならないかと思います。

    以上です。

    あとは開発者様にどのように実装するかはお任せしたいと思っています。
    このように個々のユーザー間の問題のぶつかり合いになってしまい、
    大変申し訳なく思っております。
    開発者様には大変お手数をおかけしますが、参考になれば幸いに思っています。

  • 匿名 がコメント済み  · 

    Twitterに関しては何が起きているのか与り知らぬことなのですが、
    これまでにも大なり小なりゲーム内で問題が散見されていたので、知らない方とそうでない方の間で事の捉え方に差があり、すれ違いを感じます。
    そもそも表沙汰になっていない、しないようにしていたのではないかと。
    私としてはteruteru23さんのコメントに賛成なのですが、もし分かり合うことが難しいならばそれですべてが解決するとは言えませんが、住み分けすることが最も楽なのではないかとも思います。

  • 匿名 がコメント済み  · 

    私が見てきた、把握できる範囲での意見ですが…
    どの程度の規模の問題かまでは理解していませんが、このような問題は長い間確実に存在していました
    今までクエストノーツ内部で静かに起きていたプレイスタイルの違いによる意見交換が
    ツイッターにより問題として浮上したように見えます
    クエストノーツ内では酒場や広場、ルーム等で意見を出し合うのを避けていて
    表面上に出ていないことが多かったため、把握していなかった方が多いのではないかと
    それがツイッター上で気軽に意見をツイートできてしまうようになってから
    意見を出し合う事が多くなり、人の目にも付くようになってしまったので
    今回のような事が起きたのだと考えています。

    この件に関してはteruteru23さんのコメントに賛成します
    住み分けとしてエリアを限定してしまえば幅広い交流が出来なくなってしまいますし
    公式でどこかに明記していただければ、急激な変化もないので困惑する事もないかと思います
    それでも似たようなことが起きるのであれば、その時にまた解決策を考えて行けばいいのではないでしょうか。

  • 匿名 がコメント済み  · 

    ichiumiさん→ツイッターをやっていない人もいるのでそっちの意見はこことは関係ないと思います。

    daikeiさん→意見を通すために実際より大きい問題に見せるのは良くないと思います。

    つぶあんマーガリンさん→私もRPはしたいので3票入れました。1番上の意見には誰も反対してないみたいです。

  • 匿名 がコメント済み  · 

    私はここで発言している人たちと比べるとプレイ歴が浅いので参考になりませんがこれまで見た感じでは広場や酒場で争っているのを見たがことありません。ツイッターで言い合ってるだけならそこでよくて、クエストノーツとは関係ないです。古くて発言力がある人たちの意見だけで今の状況が変わるのはすごく嫌です。

  • つぶあんマーガリン がコメント済み  · 

    私は票を使い果たしていて投票できてないですけど、
    私が支持しているのも変更内容とその方向性であって、対立の解決ではないです
    そもそも私も対立の起こってる場に居合わせたことはないし
    票で測れるものではないでしょうな

  • daikei がコメント済み  · 

    ichiumiさん、私からはあなた自身が問題から目を背けている、若しくは問題が無いと思い込んでいるように感じます。
    この提案のこの票数を見てください。私だけが現状を問題視しているか否か、明白だと思いますよ。

    事例について、と言いますが積み重ねもありますし、ユーザー名を挙げて具体的事例を挙げることは無意味だと思います。ただ、私は今までずっと静観してきたので対立が表面化してきたのが最近のことのように感じるのだと思います。

    どうしてもというならichiumiさんの最近の発言で気になったものを一つ、「なりチャの何が楽しいのか」です。あなたは意見を言っただけかもしれません。ですが受け手にしてみればどう感じるか考えてみてください。

  • daikei がコメント済み  · 

    異なるプレイスタイルを、RPするしないの2択とは考えていませんが、この提案上で言われる「プレイヤー間での衝突」と言うのは、その二つのプレイスタイルに起因するものがほとんどです。
    また、コメントにある「完全にRPに徹しているか否か」というのは個人の考えだと感じますし、私はそういったRP論は今ここですべきことではないと思います。

    更に、この対立を利用して遊ぼうという発想には、正直問題を解決しようという誠意を感じません。本気でその案で解決できるとお思いなら是非提案をしてください。

    コメントに対する批判ばかりで申し訳ありません。
    ですが、私はこの問題を解決したいのです。

    私は二年近くクエストノーツをプレイしてきましたが、住み分けは必要だと感じます。

  • つぶあんマーガリン がコメント済み  · 

    >ichiumiさん
    ですよなァ・・・
    だから公式の手を煩わせるのには反対だったんですが、動いてくれるというならお言葉に甘えちゃいますぞ

    後半はさすがにちょっと現実的じゃないような・・・面白そうではあるけど
    それこそ別に綺麗に二分しているわけでもないし・・・
    ただ、リーン以外の街ができるのは面白そう・・・というか開発ブログでもサラッと出てましたな

  • つぶあんマーガリン がコメント済み  · 

    ichiumiさんの後半のやつは今でも一言コメントでできるような・・・
    私も同じくなりきりをするorしないしか無いみたいな部分には首をかしげざるを得ませんね
    とはいえ私はRP非推奨の、リーンの世界観から外れた待合室のような場所が機能として必要だと思いますが

    またそれとは別にオープンのパブリックボードが少ないことも寂しいと思っているのでこれを機に増えればなァとも

  • momen がコメント済み  · 

    ロールプレイの問題とは微妙に違うのですが
    ソロプレイ中に、各種施設を利用するため町を移動していると
    他のPLの方に挨拶されて、ちゃんと対応できず申し訳ない思いをすることがあるので
    他の人から映らなくなる、宿屋から買い物などの全機能を使用できるようにする、などの機能がほしいです。

  • daikei がコメント済み  · 

    この問題の背景にあるのは『プレイスタイルの異なるユーザー同士の混在』です。
    根本的な問題の解決を図るなら住み分け以外にないと思います。

    私は公式がRP推奨だからと言って、すべてのプレイヤーにRPを押し付ける気も
    なければ、望まないRPをする必要もないと思っています。(私はRPをしたい側です。)
    ゲームですから、楽しみたいように楽しむべきです。

    ただ、今まで通りの『プレイスタイルの異なるユーザー同士の混在』する状況だけは、同じ問題を繰り返さないために解消して欲しいです。

    具体的には既に出てる案の
    ・ リーンという世界観から切り離した、宿と行き来できるだけのRP非推奨のボードの作成
    ・ ログイン時にRPボード、非RPボードが選択できる(つまりリーンを二個作る)
    等に賛成します。

  • きぬごしみかん がコメント済み  · 

    私もteruteru23さんの意見に賛成です。
    そもそも住み分けをすることや、RP推奨、非推奨のボードを作ることに意味はないと思っています。そういったボードはユーザーが自分で作ればいいだけの話ですし。(尤ももっとオープンボードは増えて欲しいと思いますが)
    それよりは、teruteru23さんのいうように、チュートリアルでRP推奨と明記すること、他にももっとわかりやすい位置(ログイン画面、ホームページなどに)RP推奨という明記をすることが大事だと思います。

  • teruteru23 がコメント済み  · 

    追記
    それでも住み分けを明確にして欲しいという事であれば、リーンという世界観から切り離した、宿と行き来できるだけのRP非推奨のボードを作って頂ければと思います。
    リーンという世界観に、明確にキャラクターとしての行動・発言が許されないボードが存在するというのは不満に感じます

  • teruteru23 がコメント済み  · 

    自分としては、現在酒場に存在するチュートリアルの、「クエストノーツではロールプレイを推奨している」という旨の文章をキャラ作成直後に表示するように変えるべきだ、と考えます。

    理由として
    ・現状の問題点として、そのチュートリアル文を読む前にRPに遭遇する事が多い
    ・事前にそういった世界観であることを周知しておくことで、初心者がRPに遭遇した場合の困惑を最小限に抑えられる
    ・大きな改変を必要としない
    以上の点を挙げます。

    また、明確にRPの推奨・非推奨を分ける事に反対します。理由として、RPを推奨しているゲームでRPを非推奨する、或はそれを匂わせる(RP推奨ボードが出来た場合、それ以外のボードではRPをするべきでは無い、といった風潮が出来るのを懸念しています)ボードを設置するのは不自然ではないか、という思いが有るからです。

    初心者の困惑を問題点とするのであれば、上記の提案で十分な対策となると考えます。

  • ふらいんぐぽてと がコメント済み  · 

    シンプルに
    「RPで話しかけられることがある」
    という記載をどのプレイヤーの目に入るところに書いておくという方法もあると思います。

    ボードを増やしたりなどの意見が多く出ていたので、システムをあまり弄らない方法としてあげました。

← 前へ 1

フィードバックとナレッジベース