ventvallee

My feedback

  1. 10 votes
    Vote
    Sign in Sign in with QuestNotes
    Signed in as (Sign out)
    You have left! (?) (thinking…)
    ventvallee shared this idea  · 
  2. 9 votes
    Vote
    Sign in Sign in with QuestNotes
    Signed in as (Sign out)
    You have left! (?) (thinking…)
    An error occurred while saving the comment
    ventvallee commented  · 

    ゲストキャラは、マスターの場合と同じように、3人全員どちらからでも選べるようにという意見に賛成します。

    職業別の選択については、ロールとは別に選択できる(選択しないという選択含めて)という条件で賛成です。
    強制にすると、クラスが多いため初心者の混乱が予想されるからです。

    ロール自体もそのままではなく、アタッカー区分を遠隔と近接の二つに分けてほしいです。
    この二つでは戦い方も大きく変わってくるからです。
    また、ロールの未指定をデフォルトとしてほしいです。

  3. 18 votes
    Vote
    Sign in Sign in with QuestNotes
    Signed in as (Sign out)
    You have left! (?) (thinking…)

    提案ありがとうございます。
    また、表現への配慮も痛み入ります。

    まず補足させてください。
    一概に「飲酒」「出血」等の要素が常に表現が不可ではなく、文脈や表現方法でも判断基準が変わってきます。
    (例えば、出血が実写やそれに近い3Dグラフィックで行われるのとデフォルメされたもの、あるいは文章ならばどの程度(どのように)描写するかで判断基準が変わります。また、それ以外にも様々な要素(一人称視点か、対象が誰か、現実的か架空か、相手の反応があるか、あるいは行為の理由や報酬)等も関わってきます)

    そのため、抽象化されたボード表示や文章を中心の進行という、プレイヤーの想像力にゆだねている部分が大きいQuestNotesの特性上、他作品/他アプリのある要素のみを取り上げて比較し、同等に適用されるかというと必ずしもそうはならないと認識しております。

    また、IARCのレーティングについての補足として、ゲームにおけるIARCは厳密には「ユーザー作成コンテンツ」については対象外になっています。
    そのためアプリのIARCレーティングとQuestNotes内での表現可否が直接はつながっていないのを補足しておきます。(QuestNotesの判断基準はIARC基準を参考にはしています)
    一方で、もし本当により尖った表現をできるようにしたいのであれば、レーティング表記の変更自体はアプローチのひとつとしてありだとは思っております。
    (余談にはなってしまうのですが、少し抵抗を感じる点としては、個人的に自分がカードワースやRPGツクールを特に熱中していたのが中学生時代だったので、できればその年代のプレイヤーも遊べるゲームにしたいとは思っていました)

    ただ、現状や考え方の共有ができていないまま、わからない/知らないからということでレーティングのみを変更するよりも、
    まずは、表現についての認識合わせとの共有不足の解消に向けて、とりいそぎQuestNotesでの表現ガイドラインを(作り手と受け手の双方に向けて)用意できればと考えております。

    また、万が一、QuestNotesで許容できない表現を発表したとしても、即座にペナルティということには基本的にはなりませんのでご安心ください。(場合によっては修正をお願いすることになり、手間が生まれてしまうかもしれませんが、修正は創作につきものなので致し方なしとさせてください。。。)

    表現制限は安心と自由のバランスをとるために、単純な線引きだけを提示することができずに大変恐縮ですが、引き続きご理解とご協力いただければ幸いです。
    以上、よろしくお願いいたします。

    An error occurred while saving the comment
    ventvallee commented  · 

    調べたところ、IARCはアンケート形式なので、対象年齢の引き上げというよりかは、運営がどこまでの表現を許すかという基準がわかるようにしてほしいです。

    その上で、個別の表現についてもう少し緩めてほしいと思ったところはそう意見を出すという方式がいいと思います。

    その上で、結果的に16+に引き上げられるなら、それに反対はしません。

  4. 12 votes
    Vote
    Sign in Sign in with QuestNotes
    Signed in as (Sign out)
    You have left! (?) (thinking…)
    1 comment  ·  QuestNotesユーザーボイス » マスター  ·  Flag idea as inappropriate…  ·  Admin →
    ventvallee shared this idea  · 
  5. 13 votes
    Vote
    Sign in Sign in with QuestNotes
    Signed in as (Sign out)
    You have left! (?) (thinking…)
    An error occurred while saving the comment
    ventvallee commented  · 

    支持します。
    ブロックする範囲について細分化してもらえるとうれしいです。

    たとえば
    現状の「自分のクエストやルームへの参加も拒否」から
    「ルームへの参加を拒否」
    「レビューを拒否」「パブリッククエストへの参加を拒否」「クエストへの参加を拒否」
    に分けるなどです

  6. 11 votes
    Vote
    Sign in Sign in with QuestNotes
    Signed in as (Sign out)
    You have left! (?) (thinking…)
    An error occurred while saving the comment
    ventvallee commented  · 

    レビューがユーザーIDではなくユーザー名表記に変更されたため、追加で提案です。

    7.レビューに対して返信できるようにしてほしい
    不具合報告として使われることもあるので、最低でもメールで返信できるようにしてほしいです。
    可能ならば、誰でもその返信が見れるような形で実装していただけるとありがたいです。

    8.レビューした人のIDが、マスターだけでもわかるようにしてほしい
    無くてもいいかなとは思いつつ、一応。
    ユーザー名だと、誰がレビューしたのかが完全にわからなくなり、
    荒らしレビューに対してブロックなどで対応することも不可能になるため。

    ventvallee shared this idea  · 
  7. 4 votes
    Vote
    Sign in Sign in with QuestNotes
    Signed in as (Sign out)
    You have left! (?) (thinking…)
    An error occurred while saving the comment
    ventvallee commented  · 

    消費SP増加に賛成します。
    現状、敵のSPを削る手段がマインドブラストしかなくて、いまいち役立てづらいのも解決するためです。

    ファンブル増加は面白いとは思うのですが、ギミック破壊になりかねないため、反対です。(ファンブル増加のエフェクトだけを無効化する方法があればありです)

  8. 7 votes
    Vote
    Sign in Sign in with QuestNotes
    Signed in as (Sign out)
    You have left! (?) (thinking…)
    An error occurred while saving the comment
    ventvallee commented  · 

    私も個人的な意見書いておきます。

    ドラマティカ
    私のマスター環境では、ラウンド制限スキルやインタラプトなどによるスキルの失敗では劇的カウンターは増えませんでした。
    https://storage.questnotes.net/ventvallee/50d3c90e-f095-4890-96e0-a67c9ff20e21.jpg

    パーティー限定スキル
    パーティー限定だと、パーティーを組まずに挑むパブリック戦での使用ができなくなるので、味方も対象にできるようにしてほしいです。
    システム上できないスワップは、APを軽くしてマルチで使えたらいいなと思います。

    ミミック
    「ローカルではないスキルの場合」だと、使える相手が限られすぎるので、攻撃に対してもミミックができるようにしてほしいです。

    スケープゴート
    他の対象変更系にも言えることですが、スキルの対象を変更するのではなく、エフェクトの対象を変更できればなと。
    もしくは、アクションの対象者が自分でなくても使えるスキルなら、楽しい気がします。
    (味方から味方に攻撃の対象を移す)

  9. 16 votes
    Vote
    Sign in Sign in with QuestNotes
    Signed in as (Sign out)
    You have left! (?) (thinking…)
    An error occurred while saving the comment
    ventvallee commented  · 

    公式エネミーの耐性無効を見直しても、ローカルキャラの無効が残り続けると思うので、やはり何らかの無属性魔法が配られてほしいと思います。

    個人的には、Offhand装備でのマジックアロー習得を推したいです。
    杖のATKボーナスを知力依存にするのも、一つの方法だと思います。

  10. 23 votes
    Vote
    Sign in Sign in with QuestNotes
    Signed in as (Sign out)
    You have left! (?) (thinking…)
    1 comment  ·  QuestNotesユーザーボイス  ·  Flag idea as inappropriate…  ·  Admin →
    An error occurred while saving the comment
    ventvallee commented  · 

    近接キャラが3色持ち歩くの懸念するなら、重量制限を知力でやればいい気がする
    高いほど重い武器を戦闘中にうまく持ち変えれるとかで

    あと、物理クラスにも知力振る意味が少しでもほしい

  11. 9 votes
    Vote
    Sign in Sign in with QuestNotes
    Signed in as (Sign out)
    You have left! (?) (thinking…)
    An error occurred while saving the comment
    ventvallee commented  · 

    便乗して私からも不満点と提案を

    ◎スキルカードの回避可・抵抗可がどこを指しているかがわからない
    ・スキルの効果で、どの部分が回避(抵抗)可能で、どの部分ができないのかが詳細からはわからない
    ・回避可,抵抗可の部分の自動生成文は色を変えてはどうか

    ◎詳細説明で詳細リンクを使えるようにしてほしい
    ・NPCの使えるスキルを、NPCの詳細カードから見れるようにしたいので

  12. 5 votes
    Vote
    Sign in Sign in with QuestNotes
    Signed in as (Sign out)
    You have left! (?) (thinking…)
    4 comments  ·  QuestNotesユーザーボイス » マスター  ·  Flag idea as inappropriate…  ·  Admin →
    ventvallee supported this idea  · 
    An error occurred while saving the comment
    ventvallee commented  · 

    利用規約を変更しての共有アカウントには反対ですね
    アカウントを共有しても、一度にマスターを動かせるのは一人だけですし、誰かがログインしたら落とされるというリスクも考えると
    matutake313さんが挙げられているデメリットに比べてメリットが薄いと思います

    ただ、複数のマスターで1つのクエストを作ることへのサポートは欲しいです
    今のように他のマスターが作ったものをインポート→エクスポートするやり方では手間が結構かかるので

    ha1zさんが挙げられているようなクエストの共有ができるなら、それがいいと思います

  13. 2 votes
    Vote
    Sign in Sign in with QuestNotes
    Signed in as (Sign out)
    You have left! (?) (thinking…)
    1 comment  ·  QuestNotesユーザーボイス » マスター  ·  Flag idea as inappropriate…  ·  Admin →
    ventvallee shared this idea  · 
  14. 7 votes
    Vote
    Sign in Sign in with QuestNotes
    Signed in as (Sign out)
    You have left! (?) (thinking…)
    ventvallee shared this idea  · 
  15. 2 votes
    Vote
    Sign in Sign in with QuestNotes
    Signed in as (Sign out)
    You have left! (?) (thinking…)
    0 comments  ·  QuestNotesユーザーボイス » マスター  ·  Flag idea as inappropriate…  ·  Admin →
    ventvallee supported this idea  · 
  16. 1 vote
    Vote
    Sign in Sign in with QuestNotes
    Signed in as (Sign out)
    You have left! (?) (thinking…)
    ventvallee supported this idea  · 
  17. 11 votes
    Vote
    Sign in Sign in with QuestNotes
    Signed in as (Sign out)
    You have left! (?) (thinking…)
    ventvallee supported this idea  · 
  18. 2 votes
    Vote
    Sign in Sign in with QuestNotes
    Signed in as (Sign out)
    You have left! (?) (thinking…)
    0 comments  ·  QuestNotesユーザーボイス » マスター  ·  Flag idea as inappropriate…  ·  Admin →
    ventvallee supported this idea  · 
  19. 7 votes
    Vote
    Sign in Sign in with QuestNotes
    Signed in as (Sign out)
    You have left! (?) (thinking…)
    1 comment  ·  QuestNotesユーザーボイス » マスター  ·  Flag idea as inappropriate…  ·  Admin →
    ventvallee supported this idea  · 
  20. 18 votes
    Vote
    Sign in Sign in with QuestNotes
    Signed in as (Sign out)
    You have left! (?) (thinking…)
    ventvallee supported this idea  · 
← Previous 1

Feedback and Knowledge Base