I suggest you ...

ホーリーライトのデバフ効果時間を長くするオプションが欲しい

ホーリーライトが回避不可・デバフ付与型になり、メイジとはまた別の魅力が出たと思います。
ですが、持続ターン数が0ターンで、スキルレベルを上げてもターン数を延ばせないというのはかなり使いづらいです。
そのターン内のみしか効果が続かないということは、パーティ内の誰よりも早くホーリーライトを発動できなければいけません。
が、実際戦闘では本職のシーフ等の方が早く動けるというケースが大半だと思います。かといって、アコライト以外の全員が1ステップ待機を挟んで行動をするのも非効率です。
これではせっかくの利点が活かしづらいです。
ですので、LV3からLV4になる時に、「効果時間+1」が選択できる、程度でも良いのでその選択肢が欲しいです。

0 votes
Vote
Sign in
(thinking…)
Password icon
Signed in as (Sign out)
You have left! (?) (thinking…)
jam shared this idea  ·   ·  Flag idea as inappropriate…  ·  Admin →

6 comments

Sign in
(thinking…)
Password icon
Signed in as (Sign out)
Submitting...
  • ド味噌汁 commented  ·   ·  Flag as inappropriate

    そもそも回復役なら先んじて動ける方がいいに決まっているのでデバフとして使うようなアコなら敏捷を上げればいい

  • Anonymous commented  ·   ·  Flag as inappropriate

    待機してホーリーライトをしてから攻撃をする。攻撃面だけで見れば別に非効率だとは思いませんが(面倒くさいですけれども)、防御面で見れば、先制して当てれば敵のHITを下げることが出来るので、パーティの生存率を高めることが出来ます。しかしながら、現在の仕様だと、アコライトの敏捷を上げない限りデバフとしてはほぼ活かすことは出来てないように思えます(デバフとして用いている方は殆どいらっしゃいませんね)。
    かといいつつ、デバフ延長は強すぎる気もするので、性能調整は慎重にやるべきかと思います。
    結局は先制できるように敏捷上げろ!って話なのかもしれませんね。

  • Anonymous commented  ·   ·  Flag as inappropriate

    威力をMATKそのまま、デバフ効果をそのラウンド内 -3にしちゃえ!

  • 匿名 commented  ·   ·  Flag as inappropriate

    willでSpeed+1にして使えばいいのでは?
    命中、回避判定は数値が4離れると8割方敗北するようになるので。
    制限なしに常時状態異常を付与できるようになると単体相手のボス戦のバランスが崩れると思いますよ。
    それと、アコライト以外の全員が1ステップ待機を挟んで行動することのどこが非効率的なのかわからないのですが・・・
    複数が相手ならば回避に影響がありますが、足を止めて戦うならばリアクションとアクションを使っても十分APが足りますよね?
    防御は元から1ラウンドに1回しかできませんのでそっちの影響は0でしょう。

  • ド味噌汁 commented  ·   ·  Flag as inappropriate

    少なくとも自分が対象の敵よりも早ければHIT-2~-5
    シーフより遅くても、PTに1人でも自分より遅い者がいればFLEE-2~-5
    十分強いかと

  • jam commented  ·   ·  Flag as inappropriate

    追記:上に書いた通り、デバフ効果はあまり利点としてみなされてはおらず、現状、大半のアクティブユーザーからは「回避できない、させない魔法ダメージ」としての価値のみが大きく認められて、むしろ火力上げの方向にシフトしたアコライトが増えました。

Feedback and Knowledge Base