新しい提案

「冒険者の宿」のオープンボード化について

現在、オープンボードは広場と酒場の二つのみになっています。そこで、新しく「冒険者の宿」のオープンボード化を提案します。

〇提案の理由
・ クエスト受けたい人が集まるので他PCを誘いやすくなる
・ 目的が同じ者同士が集まるので交流が盛んになる見込みがある
・ マルチプレイをする際、結局のところ広場か酒場で集合しなければならないため手間が省ける

〇提案に際して
・ プライベートモードが実装されているのですが始めたばかりの方はわかりづらい仕様になっています。ゲームの最初にプライベートモードでインするかどうかの選択を分かり易くして頂ければと思います。

冒険者が宿屋に集まり、自然な流れで冒険に行く。そういう環境があればと思い提案させて頂きました。
何より、クエストノーツの醍醐味であるマルチプレイをやり易い環境が整えばと思います。

御一考よろしくお願いします。

20 投票数:
投票
ログイン
チェック!
(考え中...)
リセット
または、これでログイン
  • facebook
  • google
でログイン (ログアウト)
残っている投票数: (?) (考え中…)
daikei がこのアイデアを共有しました  ·   ·  不適切なアイデアとして報告…  ·  管理:

コメント数 7

ログイン
チェック!
(考え中...)
リセット
または、これでログイン
  • facebook
  • google
でログイン (ログアウト)
送信しています...
  • vos がコメント済み  ·   ·  不適切として報告

    クエストノーツですしもっとクエストしたいですよね…。
    要望の意図に関しては私も思うところが合致するので票を入れさせて頂きます。

    ただし、宿の方が賑やかになってくると、別にクエストを受けようと思っていない人たちも間違いなく流入してくるかと思われます。
    リーンの冒険者どもを舐めてかかってはいけません。

  • daikei がコメント済み  ·   ·  不適切として報告

    ご指摘、コメント、改良案を頂き有難うございます。勉強になりました。
    一点、提案と意図しない内容の記載がありましたので説明させて頂きます。

    ご指摘のプライベートモードについてですが、「プライベートモード状態においてマルチプレイが出来ない状況である」という点を私が把握していませんでした。失礼しました。

    提案の趣旨として、あくまでマルチプレイをやり易い環境の構築というものであり、気心の知れた方同士の快適な環境を取り上げるものではありませんのでご理解ください。

    そして、この場で本提案と併せて

    〇プライベートモード状態においてのマルチプレイを可能にして欲しい

    という要望も提案させて頂きます。

  • matutake がコメント済み  ·   ·  不適切として報告

    レポート形式にしたものを投稿いたします。

    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
    マッチング専用の場について

    【要旨】
    クエスト活発化や交流の幅を広げる為に、マッチング専用の場が欲しい。

    【現状】
    今、宿は他PCもいる場合、PTメンバーだけのRP(仲の良いPC同士のRP・クエスト前、クエスト後のRPなど)またはクエストの感想の場などに使われている。

    また現在、他PCとマルチクエスト(以下、マルチ)及びパブリッククエスト(以下、パブ)をする方法は主に2つある。
    1つはQuestNotes(以下、QN)外で募集をし一緒にクエストに行く方法。
    もう1つはQN内のオープンボード(いわゆる広場・酒場)で募集をしクエストに行く方法である。

    私はQN外における募集については知らないことが多い。
    その為、QN内の募集について主に取り上げる。

    【問題点】
    オープンボードで募集をする場合、潜在的にクエストに行きたいと思っているユーザーの数が分からない。
    故に募集をしても人が中々集まらず、そのまま解散ということや、見切りをつける目安が無い為に、解散までの時間も長くなることがある。

    一方、募集をすると大人数が集まることがある。しかし、これは潜在的にクエストに行きたいと思っているユーザーが多いのにも関わらず、機会が無いため行っていないということがあると考えられる。

    これらは現状、マッチングが上手くいっていない証拠と考えられる。
    これはクエスト活発化の視点ならびに、希望が機会が無いために叶っていないという点で問題である。

    また新規ユーザー(以下、新規)にハードルが高い点も問題である。

    新規がQN外部サイトなどを使わずにQN内でマルチを他PCとするには、オープンボードで他PCと交流し、その後、一緒に行くPCが見つかる必要がある。
    つまりすぐにマルチやパブに他のPCと一緒に行くことは難しく、交流自体も人によって合う合わないがある上、ハードルも高いことは否めない。
    新規自ら募集する方法もあるが、QNをよく知らない新規が募集することは現状、ハードルがとても高い。

    そのため、他の常連のユーザーが新規を誘って行くことがほとんどである。
    すなわち現状だと運任せな部分が多い。

    【要望】
    以上より現在の宿にも需要があるため、私はその機能を残し、マッチング専用の場を新実装することを要望する。
    ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

    お読みくださり、ありがとうございました。

  • 時計師 がコメント済み  ·   ·  不適切として報告

    定義としては宿もプライベートボードなオープンボード
    多分パブリックのオープンボードにしてほしいって要望だと思うけどその上であんまり賛同はできないですねェ
    広場や酒場でルーム立てればいいのでは?
    酒場から直接クエストに行けるようにするのは面白いケド、冒険者の宿が仕事を斡旋するってベースがあるし、わざわざ酒場と宿を分けてある辺りワールド的にどうなのかって話もありますね

  • matutake がコメント済み  ·   ·  不適切として報告

    言葉足らずでした。
    マッチング専用の交流ができる場の実装を要望します。

    現状、酒場と広場はクエストに行きたいけど機会がない人・まったりしたい人などが混在しており、クエストに行きたいけど機会がなく行っていない人が多くいるように感じます。

    マッチング専用の場があれば、クエストに行きたい人や人数が可視化されるので、クエストがもっと活発化すると思います。

  • ばしり がコメント済み  ·   ·  不適切として報告

    この提案のままでは支持できません。
    プライベートモードではマルチプレイ不可能なため、現在の宿屋のようにパーティメンバーだけでじっくりクエストを吟味する、あるいはプレイしたクエストの感想戦を行う場所は残しておくべきです。

    提案の目的を達成するためならば、酒場に「クエストに参加する」の選択が可能な依頼書を置く、あるいは冒険者ギルドなど新しいボードを導入したうえで、オープンな状態でのクエスト選択を行えるようにすべきと思います。

  • matutake がコメント済み  ·   ·  不適切として報告

    支持します。
    現状、一人でQNを始めた場合、他PCとマルチをするには酒場かもしくは広場に行って、見知らぬPCと交流を持つ必要があり、ハードルが高いです。

    また多くのMMOで見知らぬ他PCに話しかけることは一般的ではなく、新規の方も話しかけて良いか分からないと思います。

    そのため、ハードルを下げ交流を活発化させるためにも、クエストへ行くマッチングができる交流の場が必要だと思います。

フィードバックとナレッジベース