toblack

My feedback

  1. 14 votes
    Vote
    Sign in Sign in with QuestNotes
    Signed in as (Sign out)
    You have left! (?) (thinking…)
    toblack commented  · 

    >haru0976様

    ご返答ありがとうございます。
    確かにゲーム上でのやり取りに限定出来れば、素材ごと監視・管理しやすく、対処もし易くなるかもしれません。
    ですが、たとえ通報によって責任を正確に追及出来たとしても、結局は
    「ユーザーが気づいて通報する」
    この一点が無ければ、違反は違反のままで放置されます。

    自分たちが気づかないだけで、クエストノーツは違反画像が放置されているゲームにされていきます。
    たとえ自分が規約を遵守していても、一部の心無いユーザーによってゲームの寿命が縮められます。

    かといって、アイテムの固有化元をシステムで確認出来るようにすることもまた、「RPやクエストの流れで、密かに仕込んでいたアイテムを秘密道具として隠し持つ」といった、ユーザーの創作の表現や交流・遊びの幅を縮めることに繋がることが懸念されます。
    例えば、「大きな依頼への手向けとして、秘密で渡した武器」というような設定のアイテムは、「固有化を行ったユーザーの明記」というシステムによって出所が判明し、秘密を喪失することが考えられます。

    上記の点から、ゲームの保全のために、創作の舞台として提供されているクエストノーツの、創作の自由を一部損失しうるという観点より、現行のご提案には反対します。

    表現や創作の自由と、安心・安全の両立については、ユーザー自らイラスト等素材を用意し、表現して遊ぶゲームであれば、どこでも直面する課題であることと思います。
    ですが、この課題を前に、このように活発なやり取りが出来るのは、ひとつの創作の舞台の在り様を考える上で、個人的に大変好ましく感じております。

    提示しました懸念事項をカバーする案は、申し訳ありませんが、現時点では私からはまだ思いつかないのが正直なところです。また引き続き、ご意見いただけますと幸いです。

    toblack commented  · 

    魅力的なご提案ではあるのですが、私は反対です。

    先のご意見にもありました通り、ユニーク化したアイテムに画像を付けることも出来る点が、最大の懸念事項です。

    現在、クエストノーツ運営からも、使用画像についてのガイドラインは提示されておりますが、未だに版権作品や転載許可のないイラストを素材として利用しているユーザーも後を絶ちません。

    また、そうした他者の制作したイラストを、自作と称して使用するユーザーや、盗作イラストを使用するユーザーの存在も懸念されます。
    そのようなイラストを使用したアイテムを受け取って使った場合、責任を問われるのは、ユニークアイテムをもらった側です。
    最悪の場合、相手にプレゼントしたユニークアイテムの画像を差し替え、違反画像にすることで、アイテムを受け取っただけの方が、違反画像で通報・凍結される といった事態も起こりえます。

    GMによる画像素材の審査が出来るゲームであればまだしも、クエストノーツにはそうした自浄作用はなく、未だに個々のユーザーの判断と行動に全て任されているのが現状であり、ユーザーの良心と常識に全てを委ねたシステムを実装するにはリスクが高すぎます。

    どうしてもユニーク化したアイテムのやり取りがしたい という場合、現在も取れる方法として、相手に自作イラスト等の使用に問題ないイラスト素材とゲーム内アイテムを送り、相手に直接ユニーク化してもらうことが確実な手段であると思います。

    何より、それだけのやり取りをする程の相手であれば、イラスト素材をそのまま好きに使ってもらっても大丈夫 という信頼もあることと思います。

  2. 18 votes
    Vote
    Sign in Sign in with QuestNotes
    Signed in as (Sign out)
    You have left! (?) (thinking…)
    toblack supported this idea  · 

Feedback and Knowledge Base