セージ一部スキルの調整案
新クラスを触ってみましたが、使い勝手やコストの面からいくつか調整をしていただきたいと思いました。
バリア・デファイアンス
現状では使用したラウンドしか効果が持たず、かつspd+などの補正もない為、敵の攻撃(AI)を高精度で先読みしなくては有効活用するのは厳しくなっております。
先読みとはいってもクエストによってAIは千差万別ですし、ランダム行動、確率行動なども含まれていることが多いため現実的ではないと思われます。
先手を取ることに関しては敏捷に振ればある程度の対応が出来るとされるかもしれませんが、ほぼ確実に先手を取る+6まで振るコストは重く、かつそうまでしてもspd+の補正にはどうしても勝つことが出来ません。
以上の理由から、初期スキルとしてのバリアはお荷物になりかねないのが現状です。
魔法版ナイトのような運用を想定されるのであればガーディアンと同じくspd補正は必須だと思われます。
確かにバリアは強力ですが単体にしか付与できません(どのキャラに攻撃が行くかの予測をしなくてはならず、かつスキル枠を一つ使ってセカンドキャストを取って三連打したとしてもニ、三回目でつけた人へのそのラウンドでの攻撃はすでに終わっている事の方が多い)し、かつデバフ等は防げないため強化してもバランスが崩れることは無いと考えます。
案:
バリアにspd+1補正をつける(もしくは成長で付けられるようにする)、継続ラウンド成長を追加する
デファイアンスにspd+1補正をつける
蛇足ですが、以上の調整で強くなりすぎるようでしたら消費SPを上げるのもひとつの手段かと思われます。
ショック
ダメージの低さの割に要求コストが高すぎる、と感じました。AP3という軽さで撃てはするものの、その他の副次効果もないスキルとしては少々割に合わないように思います。
恐らく想定されているよりも、魔攻の半分というのは大分厳しいです。魔攻バフを受け取っても恩恵を半分しか受けることが出来ないため、なかなか火力は伸びません。
SPというコストを払って使うスキルとしてはダメージがあまりにも足りておらず、余程知力(+感覚)に特化しなくては多くの場合倒しきる前にSPが尽きてしまうと思われます。(魔法メインの運用はSPが尽きればほぼ何も出来ませんし、セージにはSP回復の手段がSPポーションという少々高価かつ効果が低いアイテムしかありません)
もちろん必ずしも単独で倒しきる必要はありませんが、ステータスの完成しない初心者レベル帯では、弱いとされるゴブリン、コボルトにすら毎度長期戦を強いられSPも枯渇するようなありさまで中々に厳しいと感じました。
また、一撃でのダメージが出ない代わりの副次効果として他の支援職の魔法スキルと合わせる形で回避不可にしてはいかがでしょうか。
案:
消費SPを2に引き下げ、かつ回避不可にする
ブログでおっしゃられたようにセージを様々な状況で活躍させるには、これらのスキルにシナジーのある他スキルを取る前提でないと活用しづらく、スキル枠が圧迫されるような印象を受けました。(ショックを通すためにエンサイクロペディアがないと厳しい、効果が小さすぎて連射しなくては話にならないのでセカンドキャストが必須級、のようになることが多い)
より多彩なスキルを取って楽しむためにも調整していただきたく思います。よろしくお願いします。
提案ありがとうございます。
ver0.11.9.0にてバリア、デファイアンスにSpeed+1を追加しました。
インスパイアについても調整を検討していたのですが、現在の実装上の仕様ではアクション修正時にダイスの補正ができないのを失念していました。。。
大変恐縮ですが、一旦こちらで様子見とさせてください。。
以上、よろしくお願いいたします。
-
ventvallee がコメント済み
賛成です。
私からも追加で調整要望です。インスパイア
現状、ドルイドのプレイの完全下位互換と化しているうえに、セージのほかのスキルとのシナジーも薄いと感じています。
そこで、魔法スキルにしてはいかがでしょうか。
セカンドキャストを持つことで、ほかの魔法スキルを使いながら2回使用可能という点でプレイと差別化できるようになると思います。
また、1行動分のAP,SPを使うため、効果量も少し上げていいと感じました。案:
魔法スキルにし、効果量を少し上げる