クエスト中に別のクエストを開始したい
現在の仕様では、クエストAをプレイ中に別のクエストBを開始したい場合、クエストAを一度キャンセルやクリアをしてリーンに戻ってきてからクエストBを受注、という段階を踏む必要があります。
これを、クエストAの中でクエストBを受注できる(クエストキャンセルから受注までを連続で行う)ようにし、リーンを経由せずとも別のクエストに乗り継げるようにしていただきたいです。
現状でもシステム的な不都合はありませんが、「一度羊のしっぽに戻ってくる」という事実がRPのライブ感を損なってしまったり、シュールさが出てしまうケースを経験しています。
クエストの乗り継ぎが実装されれば、RPの質向上のみならず、クエスト製作における演出の幅も大きく拡がると思います。
ぜひともご検討くだされば幸いです。
-
mid001e43 がコメント済み
自分としてはクエスト中に別クエストを受注できるようにした場合、所謂RPボードなど変数保存が関わるクエストで操作ミスによって他クエストを受注してしまって変数が消えてしまう、という事態が発生することを懸念しています。
少なくともクエストキャンセルと同様、間に確認画面を噛ませるなど操作ミスへの対策は必要かと…… -
matutake313 がコメント済み
マスター視点から賛成します。
この提案が実装された場合、次のようなメリットがあります。
・サブのゲーム要素を別クエストにし、メインのクエストから開始するクエストを作れる
【現状の問題】
現在、1クエスト内ではいろいろな数(ボード数・イベント数・スキル数・キャラクター数など)は制限があります。
そのためサブのゲーム要素(例えばミニゲームやサイドストーリーなど)は制限の都合上、入れづらいです。
これはクエストの規模が大きいほど問題になります。【提案による変化】
クエスト数の制限は緩いため、サブのゲーム要素を入れやすくなります。これはクエストの可能性を広げます。・他マスターとコラボをしやすくなる
【現状の問題】
現状、他マスターとコラボするためには手間がかかります。
私が知る限り、今までのコラボは主にエクスポートデータの受け渡しで成り立っています。
しかしエクスポートしたデータを1つのクエストにまとめる手間があります。
例えば自分が作成したボードを他マスターのクエストに実装したい場合、ボードのエクスポートデータの受け渡しだけでは不十分です。ローカルスキルやローカルキャラクターなどがあれば、その受け渡しと設定を行う必要があります。特にイベントでオブジェクトの作成やスキル取得などを行う場合、再設定する必要があります。そして再設定を見落としやすいです。
このように現状では手間がかかります。【提案による変化】
それぞれのマスターがクエストを作り、それらを繋げれば良くなります。
これは現状よりも手間がかかりません。以上より私は提案に賛成します。
-
haru0976 がコメント済み
全面的に支持します。
システム上、物理的に無理…ということでない限り、ユーザー主体で作り上げていくクエストノーツにとって不可欠な機能である様に感じます。これが可能になれば「他の町の冒険者の宿で受けられる依頼」や、「町同士が行路で結ばれている」といった表現が可能となり、より自由な世界観構築が可能になります。
ただし、「他のマスターのクエストを受注できる様にするには承認を噛ませる」等、個々の世界観を守る最低限の機能は同時に実装する必要があるかと思います。
また、下で挙げられているリーンの存在感については、個人的には問題は少ないのではないかと思います。
既にリーンを起点にしたクエストは相当数存在しますし、既存のMMOを見てもゲームスタート時の拠点が使用されなくなる、という例はあまり見ないかと。
(機能面を見れば装備の購入、名誉点の交換、ステータスリセット等、クエスト内では変えの効かない設備もリーンに集中していますので) -
silvos がコメント済み
大まかには支持したいです。
クエストからクエストに乗り継げるようになれば出来ることも格段に広がるので。気になるのは羊のしっぽがメインの仲介宿でなくなってしまう可能性でしょうか。
リーンという舞台は大きな足かせであり、世界観を支える足がかりでもあります。
この街に人が居なくなってしまったら少し寂しいですね。
(繰り返しますが提案自体には賛成です)