ミラージュのナーフについて
ドルイドのミラージュが使っていてあまりにも強力、便利すぎるのではないか、と思い提案しております。
resiを盾または頭装備に、たとえば+2したとして、ミラージュのスキル補正を-2にさらに計算式を
(発動者+対象者)÷2
にするなど。(盾にプラスした場合、両手武器との差別化がはかれると思われます)
上記の案はかなり粗削りだと思います。他に同意見の優れた案がありましたら、そちらのほうを支持させていただきたいと思っています。
-
tikin がコメント済み
R・____ 様 diceheadman様
コメントありがとうございます。
プロテクションはミラージュと同じく少しナーフされてもよいのではないかと思いました。(ディフレクションも自衛のためのスキルですが少し強いかも・・・)
ただ、diceheadman様のご意見のように発動コストを考えると妥当な能力のような気もしてきました。しかし、どうにも使っていてほかのクラスに比べてアコライト、ドルイドのサポート力が高いように感じています。
-
R・____ がコメント済み
確かに強力なスキルではありますが、現状ナーフまで必要かと言われると首をひねるところではあります。
性質としてはディフレクションやプロテクションに近いスキルで、そちらと比べて明らかに強いかと言われるとどうでしょう… -
diceheadman がコメント済み
純支援、攻撃する、PVP、全ての状況でドルイドを使ったことがあるのでコメントしますが
ミラージュの消費APは2、消費SPは3です。
これは短剣を持っても1Rに4回、メディテーションを使えば3回しか使えません、杖を持って攻撃するドルイドであれば3回、メディテーションを使えば2回となります
攻撃するならば1回しか出来ません、
SPの方で言えば、SENに極端に振っても50と少し程になると思います、
つまりミラージュだけにスキルを絞ったとしても16回程しか使うことができません
メディテーションも消費SPが3、消費成長しても2
攻撃するならばリーフエッジで3、バインドソーンで4、ポーレンで4
支援するならばプレフィルで消費SP3、プレイで3、消費成長しても2です。
リコレクトの存在で多少緩和されると言えドルイドは他の魔法職や支援職より動く機会が多いですが消費も多いです。
上記のSENを極端に振ってもSPが50と少しだと考えると効果に見合った消費SPではあると思いますし私はナーフの必要は無いと思います。
上記から私はこの提案に反対します。