コンテンツへスキップ

QuestNotesユーザーボイス

QuestNotes(クエストノーツ)ユーザーボイスへようこそ

ぜひあなたがほしい機能や要望を提案してください。
また、ほかの人が提案であなたも重要だと思う提案がありましたら、その提案に対して投票することができます。
投票の多い提案はぜひとも実装できるよう、今後の開発方針の参考にしていきたいと思います。

12 見つかった結果

1. ルームアイコンのサイズ変更(64×64px)とUIデザイン変更の提案

ルームアイコンのサイズを、通常のアイコンの大きさ(64×64)に変更希望です。ルームでの会話が中心となったため、
    相手のアイコンを原寸サイズで見たい気持ちがあります。

UIデザインは恐らく現状では取り急ぎだと思うので、
    今後変更があるかと思うのですが、
    ルーム部屋特有の黒の背景を不透明度0%にして頂けると、
    より開放感があり、ルームという感覚がなくなる気がしました。
    会話を楽しみたいため、アイコンの大きさとルームUIデザインの変更(不透明度調整)を希望です。

お忙しいところ大変恐れいりますが、是非ご検討頂ければ幸いです。
    よろしくお願い致します。

52 投票数:
    投票

あなたがここにいてくれてうれしいです

サインインしてフィードバックを残してください

でログイン (ログアウト)
    残っている投票数: (?) (考え中…)
    How important is this to you?

完了  ·  AdminQuestNotes (develeop, QuestNotes) が返答しました

提案ありがとうございます。
    ご指摘の通り、ルーム関係のUIについては検討が足りていなかったので
    この度、デザインも含め利用ケースから、改めてUI周りを再検討させていただきました。。

ひとまず以下の修正をver0.9.4.6にて行いました。

・ルーム内アイコンのサイズ調整
    64×64だと少し大きすぎると感じたので、
    48×48にし、マウスオーバーの際に64x64を表示するようにしました。

・ルーム一覧へのアクセスのしやすさ改善
    (コミュニティウィンドウ内を作成UIから一覧UIに変更、右上でルーム数の表示・一覧への導線を作成)
    参照される回数の多い要素として、ルームの新規作成よりもルームの一覧のはずなので、
    ルームウィンドウでは一覧を表示、作成を別ウィンドウに変更しました。

・ルーム一覧にてルームオーナーの名前を表示

提案の内容をすべて反映しておらず恐縮ですが、
    今回の修正も、まだ変更の過程だと思っていますので、
    随時改めて改善点をご指摘ただけると幸いです。。
    (また、タッチ版については追って更新いたします。)

以上、よろしくお願いいたします。

2. タッチ版で戦闘時の猶予時間を延ばしてほしい

題の通りです。
    戦闘時の猶予時間が、タッチ版と通常版で
    明らかに差があると思います。

知人の方に計って頂いた所、このような結果となりました。
    通常版:約3分20秒
    タッチ版:約1分30秒

環境の違いやテンポの兼ね合いもあるかもしれませんが、
    マルチ中に通常版の人がどう動くか相談している中、
    タッチ版側は既に時間切れで動けず作戦にも対応できない…
    という状況がしばしば起こるのもなんだかな~!になってしまう為、
    考慮していただければ幸いです。

30 投票数:
    投票

完了  ·  AdminQuestNotes (develeop, QuestNotes) が返答しました

ver0.13.10.1で通常版の時間処理を修正しました。また時間を90秒から120秒に変更しました。

今回の目的は通常版のユーザーがいるときに他のプレイヤーと一緒に遊ぶ際の不便を減らすことを目的とした修正です。(修正方針の起点が「通常版の正しいので他をそれに合わせる」、ではなく、「通常版が間違っているのでまずそれを治す」になっています)

通常版は計測誤差のブレが大きすぎて「現在の通常版の実際制限時間」というものが定まっておらず、時間を定数として定義するのが難しい状況でした。(「90秒のつもりの実装しているが、その実時間は処理遅延依存で不明」という状況でした。)

その前提うえで、修正される通常版プレイヤーも配慮しつつ、どの時間に合わせるかについては、時間を延ばすことはデメリットの面もあるので間を取る選択をさせてください。(メリットデメリットある値をどれかに定めることは「皆に取って良い」という選択は難しいと思っています。。)

遊び方に合わせて時間を調整できるようにするのもありとも思っていますが、まずは時間計測が正しく行え、他プレイヤーと時間が統一されるようにさせてください。

(提案者様視点としては期待した修正内容ではないかもしれず恐縮ですが、たとえ誰かにとっては好ましくない変更だとしてもそれがQuestNotesに必要なことであれば変更させてください。。。)

3. チャージやとんずらといったスキルの削除

現在小鬼や蛮族といったアイテムは新規プレーヤーが入手することはできず持っている方から譲りうけるしかない状態です
    しかしながら、残るアイテムも少なく新規プレーヤーとの差が広がっているためこれらアイテムで覚えるスキルを削除すべきだと思いました

28 投票数:
    投票

大変お時間をかけてしまいすみません。
    スキルの削除よりも再実装を検討していたのですが、
    レシピの入手方法、および、素材の入手方法をどう扱おうかが十分検討できていなかったので見送りとなっていました。

しかし、ご指摘の通り不公平が続いてしまっているのも問題であるので、取り急ぎの仮実装として、
    ver0.9.7.4にて、レシピ、および、素材を利用したアイテムの製造を実装しました。

レシピ:報酬袋から入手できます。
    素材:ショップの曜日ごとの「掘り出し物」にて、各種シリーズの素材をランダムに入手するアイテムを購入することができます。
    製造:ショップの「製造」から利用できます。

こちらシステムは、仮対応のもので将来的に変更を考えている点を予めご了承いただければと思います。
    ■変更予定(仮)
    レシピ:1アイテムごとに1レシピだと、レシピの種類が増えすぎてしまうため、ある程度種類をまとめる予定です
     例えば、「弓のレシピ」というレシピがあれば、「ショートボウ」や「ロングボウ」など弓のどれを作れるかを選択できるようにしたいと思います。
    素材:素材の入手はショップからではなく、「オープンボード(クエストに関係なしに参加できるボード)」からの取得をできるようにしたいと思いっています。

取り急ぎの対応で恐縮ではありますが、
    今後共よろしくお願いいたします。

4. タッチ版の改善

本日新規プレイヤーさんが多く来てくれましたがタッチ版での不具合に非常に困惑してる方が多くみられました。
    これを機にタッチ版の大規模改修を検討していただけませんでしょうか。
    ホームポイントに戻る押したらローディングキャラクター......で進まなくなった。
    全然動かない、固まった、エラー頻発等の声が見られました。

11 投票数:
    投票

ご指摘に通りで申し訳ありません。。。
    少しずつ改善していければと思っております。
    取り急ぎ、改善のための情報収集として、
    タッチ版でエラーが発生した場合のログを集計できるようにしました。

一旦、こちらの提案は完了とさせ、その他の不具合につきましては個別で提案/方向していただければと思います。
    (ログ集計だけでは手の届かない部分がでてきてしまうので、
    引き続き、改善提案、不具合報告等で協力していただけると助かります。。。)

ご不便おかけして申し訳ありません。。。
    今後共よろしくお願い致します。

5. タッチ版の画面のアスペクト比を一定にしてほしい

現在タッチ版では画面のアスペクト比に応じてUIが大きく引き伸ばされたり背景が引き延ばされて表示されるようになっています。そのため背景にコントロール画像を置くようなクエストだと、マスター画面で既定の位置にコントロールを配置しても位置がずれたりして進行不能や違和感のある描写に陥る場合があります。
    一定のアスペクト比を維持して表示できるようにしていただければ嬉しいです。

7 投票数:
    投票

提案ありがとうございます!
    こちら先日、Android用タッチ版にて、ある程度アスペクトを調整する実装をいれました。
    もしまだ気になる点があれば改めて共有いただけると助かります。。

6. タッチ版のメールBoxも日付順に並べて欲しい

現在タッチ版のメールBoxの受信履歴は時系列順でも差出人順でもなく無作為に並んでおり、新着メールも分かり辛く参っております。
    お手数ではありますが時系列順だけでもよいのでソートさせていただけないでしょうか?
    ついでに新着メールも分かりやすく表記していただけるもなお嬉しく思います。

6 投票数:
    投票

ver0.9.10.5にて修正しました。
    (ストア配信までに今しばらくお時間が必要な場合があります)

メールについて以下の点の修正しました。
    ・時系列順にソート
    ・未読かどうかで色を変更
    ・未読数をメニューに表示

今後共よろしくお願いいたします。

7. タッチ版でもスキルのセリフを入れられるようにしたい

現在スキルには説明文、効果文、そしてセリフをPC版では入れることができますが、
    タッチ版ではセリフを入力することができません。
    クエストなどに行く際にも、他のキャラクターがスキルを使用したときにセリフを入れている人がおり、格差を感じてしまう部分がございます。
    そこで、タッチ版でもスキルの欄にセリフを入れられるようにしてもらいたいです。
    セリフを入れられるようになればキャラクターの表現の幅が広がり、より多くの人が楽しめるようになると思います。

5 投票数:
    投票

ver0.11.9.0にてセリフを設定できるようにしました。
    表示を調整したいという思いもあるのですが、一旦こちらは完了とさせてください。。。

8. スマートフォン版でボードのオブジェクトの色が反映されるようにしてほしい。

運営更新お疲れ様です。

自分自身はPC版を中心として活動しているプレイヤーなのですが
    Android or iPhone 版からinするプレイヤーにはボードに置かれている
    チップはカラーで見えるようになり、情景が素敵になったのですが。
    オブジェクトはまだカラーに対応されていない為か灰色のままとなっており、PC版との視野情報の格差が生まれています。
    (ボードマスターがオブジェクト数を節約したりオブジェクトを強調する為に色分けしているのがスマートフォン版では意味を成して居ない為、これも利便性の格差やマスター側からスマートフォン側への配慮が必要になり、不便となっております。)

ですので要望としましては可能であればスマートフォン版でも
    オブジェクトがPC版と同じ様にカラーで見えるようになれば幸いです。
    ご検討のほどよろしくお願いします。

4 投票数:
    投票

9. タッチ版のトークウィンドウが重なるのでタブで切り替えられるようにして欲しい

現在個人チャット(トーク)を使用すると新しいウィンドウで一対一のチャットが出来ますがタッチ版でルームに入っているとウィンドウが重なり見辛いのでタブでルームとトークを切り替えられるようにしてもらえたら嬉しく思います

3 投票数:
    投票

ver0.9.11.9にて、トークはチャットログ内で表示できるようにし、
    左のリストより切り替えられるようにしました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

10. 中身の同じ人

全く同じ人物が別人だと偽って遊び続けているのは構わないんでしょうか?
    規約に反してますし個人的に不快です。

2 投票数:
    投票

今回の件を踏まえて、規約の意図と実効性を鑑みて、
    一部規約を変更させてもらえればと思います。
    この規約変更をもって、こちらの件についてはいったん解決とさせていただければと思います。

詳しくは以下のブログに記事を書きましたので参考にしていただければと思います。
    http://questnotes.hatenablog.com/entry/2017/02/07/031330

このたびはご不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
    オンラインゲームという性質上どうしても、自分と反りの合わないプレイヤーと出会う場面もあるかと思いますので、
    その場合、 大変恐縮ですが、 話し合いで解決をするか、自分が不快に思う関わりたくないプレイヤーに対しては「ブロック」を行って距離を取るようにしてもらえれば助かります。。
    (その他、快適なプレイをサポートするためのシステムがありましたら、別途改めて提案いただけると助かります。)

今後ともゲームを安全に楽しく遊べる環境を、規約とシステムの面から支えられるよう
    引き続き改善と修正をつづけていければと思うので、
    ご理解とご協力のほど、よろしくお願い致します。

11. スマホでの操作をしやすく・分かりやすくして欲しい

【問題点】
    ・拡大と縮小の操作がし辛い
    ピンチ動作がスワイプと良く誤認識される。ボードのマスをタッチしていなければピンチと認識されない仕様が誤動作を招いている

・アクティブシーンでの操作が分かりづらい
    カードをタッチ→スワイプしてアクション決定という操作が説明なしでは分からない

使ってみて以上の問題を感じましたので、これらの改善を要望します。

1 投票数:
    投票

ver0.10.3.0までにて以下の対応を行いました。

>拡大と縮小の操作がし辛い
    ボード外をピンチしても動作するようにしました。
    >アクティブシーンでの操作が分かりづらい
    チュートリアルを追加しました。

その他、気になる点があれば改めてご提案いただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

12. ネクロカウンターなどをスマホ版でも見れるようにしてほしい

ウォーロックの修正にてネクロカウンター3つ以上で効果発動などが来ました
    しかしスマホ版ではネクロカウンターがどれほど溜まっているかはapを見るかラウンドを一々計算しなくてはいけません
    どうかスマホ版の為にもカウンター数などを見れるようにしてください

1 投票数:
    投票

• アイデアが見つからない?

QuestNotesユーザーボイス

カテゴリ

フィードバックとナレッジベース