コンテンツへスキップ

QuestNotesユーザーボイス

QuestNotes(クエストノーツ)ユーザーボイスへようこそ

ぜひあなたがほしい機能や要望を提案してください。
また、ほかの人が提案であなたも重要だと思う提案がありましたら、その提案に対して投票することができます。
投票の多い提案はぜひとも実装できるよう、今後の開発方針の参考にしていきたいと思います。

267 見つかった結果

1. サポート選択時にサポート用メッセージを設定したい

NPCとして他PLのキャラクターを選ぶ際、サポート画面専用の一言があれば便利かと思います。

クエストノーツというゲームでは、同じクラスでもアーチャーが剣を装備したり、メイジでも物理攻撃をメインとした構成にしたりと、キャラメイクの幅が大きく、ビルド構築に拘っている方も多いかと思います。

しかし、それ故に数値や構成を見ても、そのキャラクターの運用方法が分からなければ使用が難しいキャラクターもおり、勿体なく感じています。
    ゲームに慣れていれば多少なりとも分かりますが……初心者には難しいかもしれません。

例)
     1.初心者がクラスだけを見て選んだパーティ
     ・遠距離を行うためのアーチャー(近距離)
     ・魔法攻撃をするメイジ(物理型)
     ・回復役にアコライト(物理型)

2.初心者が特殊な運用を分からず使用したパーティ
     ・魔攻ドルイド(地点、範囲攻撃のみ)
     ・シルバナイト(スキルで攻撃)
     ・ウォーロック(派生が多すぎて難しい)
     ・勇気、泰然前提キャラ

一言:物理攻撃が得意! や 範囲攻撃持ってます、被弾に気をつけて 等。メタ視点でアピールポイントや気を付けてほしい点を、選択時に一言の代わりに書き足せればと思います。

後に実装されるかもしれないキャラクエストというものも、使用した回数に応じて開放される……らしいので、NPCをもっと気軽に使用できるような環境になれば、実装した後も楽しみやすいのでは……と、思い提案をさせていただきました。

3 投票数:
    投票

あなたがここにいてくれてうれしいです

サインインしてフィードバックを残してください

でログイン (ログアウト)
    残っている投票数: (?) (考え中…)
    How important is this to you?

2. ダンサーのセイムフットのrangeを5に上方修正してほしい

成功する条件が限定的で実戦運用しづらいため、ダンサーのセイムフットのrangeを5に上方修正してほしいです。

セイムフットが成功する条件は以下の通りです。

1.対象が距離3以内である。

2.対象が抵抗に失敗する。

3.対象が移動する。

これらの条件が厳しいため、セイムフットの実戦運用が難しいです。

例えば敵が距離4以上にいる場面も多いため、条件1を満たさなくなります。
    range4のスキルはクエスト中の敵・PC問わず多いため、距離4以上に敵がいる場面が多いです。
    range2~range3のスキルが上限rangeだったとしても距離4から近づき、攻撃できます。
    そのため敵が距離4以上にいる場面は多いです。
    そのため条件1を満たしづらいです。

条件2でダンサーのhitと対象のresiが同じならば抵抗失敗の確率は50%です。
    そのうえで条件1、条件3を満たすとなればセイムフットが成功する確率が非常に低くなります。

条件3は敵が移動するか読まなければなりません。
    読みの精度は低いです。
    例えば読みが必要な野球のバッターは3割ヒットで名バッターと言われる世界です。

以上のように条件が厳しいため、ダンサーのセイムフットのrangeを5に上方修正してほしいです。

1 投票数:
    投票

3. リアクション入力開始時の通知

【要望内容】
    ・アクティブシーンにおいて、アクションの入力からリアクションの入力へ切り替わった際に、それを知らせる効果音を付けて欲しいです。

・あるいはTacticsウィンドウの色味を変えるなど、リアクション入力へ切り替わったことをプレイヤーに強調して欲しいです。

【理由】
    ・マルチプレイ時にパーティメンバーのアクション入力を待っていて、いつの間にかリアクション入力へ切り替わっており、却ってパーティメンバーを待たせてしまうことが時々あるからです。

・パーティメンバーの入力を待っている間にチャットで発言等していると、気づかないことってありますよね?

・私が粗忽なだけかもしれません。

12 投票数:
    投票

4. ミミックの発動条件から「ローカルではない」を取り外して欲しい

クラウンのスキル「ミミック」についての要望です。
    同スキルの現在の効果は「対象者が味方、かつ、直前のアクションがローカルではないスキルの場合、対象者の直前のアクションの対象に対象者の直前のアクションの効果を与える。(オブジェクトには効果なし)」となっておりますが、この「ローカルではないスキルの場合」を取り外す事は出来ないでしょうか。

理由としては下記となります。

①判りづらい
    そも「ローカル/ローカルではない」という表記は、プレイヤーとして遊んでいる際には中々触れる概念ではありません。
    マスターを経験しても、かなりピンポイントな処理にのみ使われる項目だという所感です。(あくまで個人感ではあります。)
    クエストで遊んでいる時、クエスト中のローカルスキル(オリジナル配布スキルや、味方NPCのスキル等)をコピーしようとして不発してしまった…という現象を招くのは、やや盛り上がりを損なう原因になると思います。

②コピーの対象が広がった方が面白い
    単純な話ですが、折角マスターが各々趣向を凝らしたスキルを追加できるクエストノーツにおいて、態々対象をローカルスキルに限定する事は面白みを狭めてしまっていると感じます。

以上となります。
    何らかの要員で当要望を実現できない場合、①で挙げさせて頂いた「ローカル/ローカルではない」の判りづらさだけでも改善して頂けると良いかと思います。
    (説明テキストに「ローカルではない」の定義を追記する等です。)

ご検討のほど何卒、宜しくお願い致します。

4 投票数:
    投票

提案ありがとうございます!

マスター側視点としてローカルスキルを複製利用されると困る場面があるかなと思っていて制限をつけていたのですが、確かにデメリットのほうが大きそうなので、ローカル制限を外してみようかと思います。

以上、よろしくお願いいたします。

5. リワードチケットによる特典機能開放を一度に複数回行いたい

現在リワードチケットによる機能拡張特典はコルトに話しかけ、1回ずつ使用して拡張していく形となっていますが、一度に複数回使用できるようにはできないでしょうか?

固有化数+10などかなりの回数コルトに話しかけて取引する必要があり、流石に手間に感じます。
    一度にまとめて10回分、20回分……と選択して取引できると便利かと思います。

4 投票数:
    投票

6. キャラクターセレクト画面で「並び替えが」したい

キャラクターセレクトのキャラクター一覧の左右を入れ替えられるようにしてほしいです。

スクロールすれば良いだけの話なのですが。

現状並び替える方法が上位パトロンから下位パトロンに変更した際に枠が不足し、再選択可能な間に並び替えが行えます。

その方法で行え、ゲーム内データにさほど影響が無いのであれば
    並び替え機能を追加してくださると嬉しいです。

2 投票数:
    投票

7. メールの送信履歴が欲しい

サーバーの問題は先日からの更新で承知の上での提案です。
    ゲーム内での実装が難しければ、「登録メールアドレスへの内容の転送」だけでも実装していただけると大変ありがたいです。
    提案する理由を2点挙げます。

1.ゲーム内交流の活性化
    現状、「ゲーム内での予定のすり合わせ」はフォロー関係でないと難しいです。
    ログインしないと受信しているかどうかの確認ができず、送信できているのか否かの確認を結局 外部SNSで取ることになったり、最初から外部で約束した方が手っ取り早い状態です。

・このように連絡や擦り合わせでは外部SNSに依存しているにも拘らず、SNSでは定期的に迷惑行為を見掛けます。そういったものから距離を置きたいユーザーとも交流する機会が得やすくなると思います。
    ・メールによるRPをやりやすくすることで、交流の敷居を下げられると思います。

2.送受信履歴のトラブルや悪用を防げる
    以前、ゲーム内に記載されていない仕様が原因で送受信ができなかったにもかかわらず、仕様の確認をされないままトラブルに発展したことについて、ご報告と送受信履歴の状況の確認をお願いしたことがあったかと思います。

同様の件で実例をご報告しましたが、メールの一部のみを切り抜いて、全文とは異なる印象を持たせた画像を晒すこともできてしまいます。送信履歴があれば、実際の全文を公開して自衛することができます。

※当時はメールの仕様を公式で追記していただくことで解決するのではとお伝えしましたが、注意していただいたにも関わらず、当該の方からは運営様にメールの仕様の確認を取っている間の期間のことを「自分を待たせた」として責められる一幕がありました。運営様の手を煩わせるなとも言われました。この言葉に沿うのであれば、お手を煩わせないためにもユーザー側で対処できるようにしていただきたいです。

逆に、こういったトラブルはユーザー間だけで解決しようとすると悪化する可能性もあります。メールとは別の提案になってしまいますが、運営様を頼った方が良い場合があるのであれば、こうした不可抗力な出来事にやむなく対応したユーザーへの無茶な要求や理不尽な非難を防ぐためにも、ルールやマナーについて説明されているページに"曖昧でもいいので"可能性の存在を表記していただいた方がいいのではないかとも考えています。

以上、こういったトラブルを未然に防いでお手間を減らすためにも、外部に出力する形でもいいので、メールの送受信履歴を何らかの形でユーザーの手元に残せるようにして欲しいです。

以前から同じような提案が定期的に投稿されているようなので、需要の参考のためにURLを添えておきます。

https://questnotes.uservoice.com/search?filter=ideas&query=%E9%80%81%E4%BF%A1

19 投票数:
    投票

8. スローイングナイフの調整について

お世話になっております。投げナイフアサシンです。
    表題の通りアサシンのスキル、スローイングナイフについての要望です。

現在スローイングナイフの発動条件は「どちらかの手に装備をしていない場合」に限られています。
    これはかつてクレイモア装備などで手軽に高威力の攻撃ができてしまうことへの改善策であった……と聞き及んでおりますが(違いましたらすみません)、現状の使用感だとデメリットの方が多すぎるなと感じています。
    スローイングナイフはAP4で撃てるレンジ2のスキルですが、ATKにマイナス補正が存在します。
    レンジ制限はあるもののSPEEDとATKにプラス補正があるピアースや、AP消費は重いもののオーバーロード下ではそれも問題無く高い威力を発揮するトマホークと、同じ近接用レンジ2スキルと比べると特に長所が無く感じます。
    これを更に「片手装備のみ」とされると、装備することによって様々な恩恵を得られる片手枠を捨ててまでほしいスキルでもないような気がしています……
    自分の取得理由はただひとつ、かっこいいからです……

マスタリースキルなどステータスを補強するスキルがないクラスは、ただでさえ素のステータスが弱くなりがちだと思います。
    盾が装備したいです……

スローイングナイフの条件を、たとえば「サイズが大の装備をしていないとき」などにできるのであれば、ビルドの幅が広がってより良いのではないか、と思っております。

ご検討いただけましたら幸いです。

28 投票数:
    投票

9. リワードチケットを購入する手段が欲しい

リワードチケットの使い道はかなり増えてきましたが、
    月額課金によってしか獲得できないので毎月の獲得可能数に制限があり、
    『固有化枠が足りなくなったから今すぐ20枚使いたい……!』といった時、栄誉のパトロンでも2か月必要になっており、不便なのでリワードチケットを追加で購入する手段がどこかにあれば嬉しいなと思います。

33 投票数:
    投票

10. より効果の高いポーションが欲しい

いつも運営、管理お疲れ様です。
    消費アイテムについての提案になります。
    現在実装されているポーション、SPポーションについてですが、
    効果が1d+3回復と回復量としては高いとは言えず、
    戦闘中においてはAPを4支払っても体勢を立て直すには難しく、
    倉庫や手持ちアイテム欄を圧迫する一因になっていると感じる場合があります。

そこで、「ハイポーション」「ハイSPポーション」等より効果の高いものをオリハルコンでのアイテム作成で入手可能にするといった上位互換アイテムの入手手段を設けるというのはいかがでしょうか。
    通常入手手段をなくし、該当アイテム3つと材料費を支払った場合のみとすることで元々のポーションの価値を極力失わせずにより高い快適性が得られるのではないかと考えています。

皆様のご意見や効果についての議論などもコメントにて頂戴出来れば幸いです。

ご検討の程どうぞよろしくお願い致します。

2 投票数:
    投票

11. 基本スキルにレベル表記が欲しい

いつも開発・アップデート・調整ありがとうございます。
    今回は新PCを作っていてふと気になった点
    タイトル通りアクロバットやマッスルなどの基本スキルにレベル表記が欲しいという提案をしに来ました。
    基本スキルは現状、キャラクター間で行われるフレーバーのダイスバトルやクエストなどでの判定・対決で用いられます。
    しかしそれ以上に詳細を見て取っている基本スキルで考察をしたりする楽しみもあります。
    ですが、
    基本スキルは判定時に+3といった文章もない為、
    現状ではPC自身が宣言する他にスキルのレベルを知る余地はありません。
    キャラクターの詳細文のようにレベルを表記できないでしょうか?
    ご検討どうかお願い致します。

3 投票数:
    投票

12. パーマネンスを敵にも使えるようにしたい

いつも運営おつかれさまです。
    特殊スキル「パーマネンス」についての提案です。
    (過去、類似した提案があった場合は申し訳ありません)

現時点では「味方のみ、状態変化のラウンド数を延長する」という効果ですが、アコライトのリフレッシュと同じように、敵味方を問わず使えるようにできれば、さらに使いどころのあるスキルになってくれるのではないかと考えました。

湿潤シリーズを3つ用意する(内2つ分になる武器は短剣2種類のみ)というコストの重さもあるため、どのクラスでも取得できる特殊スキルながら、なかなか採用しづらいように思います。

お忙しい中、大変恐縮ではございますが、ご検討のほどよろしくお願いいたします。

9 投票数:
    投票

13. 装備スキルをキャラ詳細に記載してほしい。

いつも楽しくプレイさせていただいております。
    2023/8/31の更新で装備で使えるようになるスキルのユニーク化ができるようになり大変喜んでおりますが、折角ユニーク化したものを見せびらかしたいのでキャラ詳細に記載してほしいです。
    詳細リンクで見せる事もできるのですが詳細に記載していただきますとよりキャラのことをうまく他の方々に伝えられるようになるのではと思い提案させていただきました。
    よろしければご検討くださいませ。

3 投票数:
    投票

14. SPD-1のアクセサリがほしい

重量制限があった時にあったSpeed-1の効果を得られるアクセサリ、またはwillが欲しいです。
    先手を取らなくてもよい、もしくは後手で出したほうが良いタイミングは度々あり、待機のアクションを挟まなくてもそうできるようになればバトルの幅が広がると考えます。

6 投票数:
    投票

15. 既存キャラもレベル・クラスレベルを強化できるようにしてほしい

こんにちは、いつも運営お疲れ様です。
    さて、提案についてなのですが…昨今のレベル・クラスレベルをチケットで上げられる新規キャラの育成のハードルが下がりました。ありがとうございます。
    つきましては、既存のキャラについてもレベルやクラスレベルをチケットで上げられるようにできませんか?という提案です。
    というのも、古くから使ってきたキャラクターというのは、お互いにフォローしていたりする間柄の人が居たりと、キャラそのものが交流に必要だったりするからです。
    そんなキャラクターをリビルドしようと思った時、レベル上げ…特にクラスレベル上げがハードルになるな、と思ったことから提案させていただいた次第です。
    何卒検討をよろしくお願いいたします

3 投票数:
    投票

16. カテゴリ:杖の特性に「MATK依存の物理攻撃」を追加して欲しい

いつも更新お疲れ様です。
    現在、杖を使った物理攻撃の威力はATK補正が「STR×1.0」となっていることもあり、ほぼ実用に足らないものとなっています。
    また、バードやダンサーといった「攻撃以外のMATK参照スキル」しか持たないクラスがそれらを活かすためINTを振ろうとすると、アクティブシーンでの貢献手段が極端に限られてしまうため、結果的に「INTを振らずにスキルを使う」という補正を無視した運用が最適解となってしまい非常に勿体無く思います。

これらの問題を改善するために、杖を装備した場合「ATK修正をINT×1.5にする」や「MATK参照の物理ダメージを与えるスキルを取得する」といった修正を希望します。

0 投票数:
    投票

17. 詳細カードのステータス表記について

・現状の詳細カードに記載されているステータス表記及び表記順序が一見して把握し難くい。

ATK MATK
    HIT  RANG

RESI FLEE

DEF MDEF MOVE

ではなく、

ATK MATK
    DEF MDEF
    FLEE RESI
    HIT RANG MOVE

ATK DEF
    MATK MDEF
    RESI FLEE
    HIT RANG
    MOVE

と、一見して関連した項目が続くように等。

・RANGEではなくRANGとなっている。
    RANGEと全て表記するか省略表記の場合でもRgeとした方が順当かと思われる。 

以上の2点について修正を提案したく思います。

3 投票数:
    投票

18. 第四のログイン状態が欲しい

日々の運営とメンテナンスお疲れ様です。
    オンライン、退席中、取り込み中の他にもう1つ「その他」的なログイン状態が欲しいという要望になります。

緑以外の二色のログイン状態は、数分おいて自動で退席中になったり効果音がミュートになったりと機能が付いていますが、その機能を目的とせずに使っている方は多く見受けられます。
    例えば、現在の三色も任意で切り替えられますが「退席はしていない上でチャットには応じられない意思表示をしたいけど効果音は聞きたい」と迷うようなこともあります。

あらかじめ詳細や空きスペースにPLの状態の使い分け方を書いたり、色を変更しているフレンドに確認を取ったりするのも手ですが、特に効果がない、各々で使い道を自由に決められる別の色があると気楽に運用できていいのではと思いました。

7 投票数:
    投票

19. ルームに入っていても移動・アクションが出来るようになって欲しい

日々の運営更新、お疲れ様です。

現在の仕様では、ルームに入っていると
    『ルームに参加していると行動できません。』
    と表示され、移動やアクションを行うことが出来ません。
    しかし、パブリックボードでのロールプレイや、多人数同士のPvPなどをやっていると、もしルームに参加したまま行動出来たら大変便利だろうと思います。
    現時点では、ルームを使ってもアイテムを使う度に出入りする必要がある、PvP最中の相談には使えない……等、折角素敵な仕様があるのに、不便さを感じる場面が多いのです。

もしも行動出来たら何かしら不具合が起こるから実装されていないのかな、と思ったのですが、
    ルームのオーナーのキャラクターがスマッシュを受け、別のボードへ移動した際にも、通常の離脱と同様に扱われることが確認できました。
    ルームの仕様が出来た時点ではアクションが出来ると問題があったが、今はもしかしたらないかもしれない、という可能性を考えて、上記付け加えさせて頂きました。

以上、よろしくお願いいたします。

7 投票数:
    投票

20. キャラクターごとのクエストお気に入り機能

更新お疲れ様です 既存のアイディアでしたら申し訳ありません

クエストが沢山増え、色々なパブリックボードで遊ぶ中
    「後で行こうかな」と思ったクエストや、お気に入りの場所(パブリック)をお気に入りに入れているのですが

キャラクターAの活動場所はここと、ここと...
    キャラクターBは所謂”ヴィラン”なのでここと... 
    と、キャラが増えるにつれ、そのキャラごとの生息地お気に入りで圧迫が...

キャラクター毎に5枠....いや3枠でいいので、お気に入り機能があると便利だな、と思いましたので
    そっと提案しておきます

3 投票数:
    投票

← 前へ 1 3 4 5 13 14
  • アイデアが見つからない?

QuestNotesユーザーボイス

カテゴリ

フィードバックとナレッジベース